yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

パン作りの続き

朝起きて、パンづくりの続き。

予想はしていたけど、発酵させすぎたみたい。

2次発酵の写真

f:id:yamadattt:20210924090012p:plain

成形時の写真。クーペを入れたつもりだけど、それほど入らなかった。

f:id:yamadattt:20210924090019p:plain

焼き上がりの写真。

f:id:yamadattt:20210924090026p:plain

ただ、今まで作ったパンの中では一番美味しかった。家族の評価も今までで最も高かったように感じる。

投入した砂糖は8g、塩が4g。砂糖も塩も使用量が少ない。さらにバターも牛乳も使用していないから、ヘルシーだと思う。けど、しっかりフランスパンな味だった。

自分で作ることのメリットは、作ったパンの中にどんな材料が使われているのがわかることだと思う。

このレシピは小麦粉が飛び散りにくく、ボールの中での作業がほとんどなので洗い物が少なくてよかった。

苦手な生地を捏ねるという工程はあるものの、捏ねるのはトータル5分ぐらいだし、なんとかなるかなといった感じ。捏ねる工程の正解がいまだにわからないけど、なんとなくこれが正解かもというのが感覚で理解できてきた。このレシピのように小麦粉が散らばらなければ、捏ねる工程が長くなっても行けそうな気がする。

ただ、時間がかかるのが難点かな。発酵の時間が長い。