yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

11月14日(日曜日) ふるさと納税のワンストップ特例手続き、初めてのロールキャベツ

11/14日曜日の日記

朝食:新しいフライパンでベーコンエッグ、パン

昨日到着した新しいフライパンを使用した。

朝食はパンとベーコンエッグ。

ベーコンエッグはフライパンに焦げ付かないのが良かった。また、取手を外してそのままテーブルに持っていけるのも新鮮だった。

f:id:yamadattt:20211114080008j:plain

以下の写真のように取手を外して調理するのが新鮮だった。まだ慣れないけど。

f:id:yamadattt:20211114075602j:plain

ジョギング

いつものように2キロ。6分40秒のペース。寒かったけど、1kmを超えると汗が出てくる。それが気持ち良い。

f:id:yamadattt:20211114091806p:plain

みらいと数学

本日もみらいと数学。三角形の合同。証明がむずい。

記述のパターンを覚えないと。

ランチは焼きそば

定番の焼きそば。

オーブンレンジの焼きそばは本当にすごい。

図書館

予約したいた本を借りに行く。

暗号化の認証に関連する本。

ふるさと納税のワンストップ申請

ふるさと納税のワンストップ申請を実施。

3つの自治体の申請が届いていた。マイナンバーカードをコピーして、書類に貼付した。自治体によるけど、切手を貼ったりしてポストに投函した。

追加で2つの自治体に返礼品を申し込んだので、この2つの書類が来たら対応しなければ。

セリアでマグネットのシェービングホルダー

お風呂場でカミソリの置き場に困っていた。

調べたら磁石でくっつくホルダーがあるので、それをセリアで購入した。

夕食はロールキャベツ

夕食はロールキャベツにする。レシピをみると作業工程が多かったため、お昼から仕込む。

初めて作っての感想は、とても手間がかかって面倒だということ。

タネを作るのはいい。みじん切りにした人参と玉葱を挽肉に混ぜるだけだから。それ以外に、キャベツを蒸して、タネを巻くのがとても面倒だった。特に巻くという行為が面倒だった。これをやろうと思った人って、よく考えたなって思った。煮る行為をホットクックに任せることができなければ、手間がかかりすぎるので作る気にはならないかも。

味付けはコンソメだけだったので、味が薄いと感じた。けど、家族には好評だった。みらいはおかわりもしていた。また作って欲しいとのことだったので、また作ってやるか。

f:id:yamadattt:20211114185333j:plain