yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

11/13(土曜日) ユニクロ、本を処分、ビーフシチュー

日記。やったこと。

11/13(土曜日)

朝はパンを焼く

ジョギング

ジョギング2キロ。 1キロ6分41秒のペース

f:id:yamadattt:20211113224817j:plain

塩入れを交換

Amazonから注文したのが届いたので、調味料の塩を入れるケースをチェンジ。

いままで使っていたダイソーのやつ。

f:id:yamadattt:20211113104306j:plain

新しく購入したやつ。入れ替えた状態。スプーンも入るのが良い。

f:id:yamadattt:20211113130344j:plain

スーパーで買物

土曜日の夕食はビーフシチュー、日曜日の夕食はロールキャベツにしたい。

材料をスーパーで購入。

みらいと数学

三角形の合同条件とか、錯覚、同位角、対頂角を使って角度を求める問題をやる。

昼食はパスタ

昼食はみらいとパスタ。自分がカルボナーラで、みらいは明太子。

日曜日朝のパン仕込み

日曜日の朝に焼くパンを仕込む。

昼に仕込んで、夕方と寝る前に捏ねて、冷蔵庫で寝かせる。

サラダチキンを作る

我が家の定番の作り置きおかずである、サラダチキンを作る。

もう手慣れたもので、レシピを見ないでも作れるようになった。

本を処分

本を処分。2冊で210円だった。

ユニクロヒートテックの回収

ダウンと同様に、ユニクロヒートテックの回収をやっている。

着なくなったヒートテックが2着あったので、回収してもらう。1着200円のクーポンがもらえるという仕組みになっていて、400円分のクーポンをもらった。

クーポンはデジタルな感じだった。スマホを見せて、店員さんがQRコードを読み取って、クーポン付与の処理をするという手順だった。

ついでに服をみた。+JシリーズのMA-1が格好良かった。高いけど、欲しいな。

サイクリング

自転車の移動をサイクリングとして記録してみた。

5.75kmの移動で、平均時速8.7kmだった。

f:id:yamadattt:20211113225706j:plain

夕食にビーフシチュー

ビーフシチューを作る。

たまねぎ3つ、じゃがいも3つ、人参1本、マッシュルームの代わりでしめじを入れる。牛肉はフライパンで焼き目をつけておいた。

久しぶりに作ったので、カンが鈍ってた。

ルーの裏にレシピに書いている水量から100ccを引かないと。ちょっと薄くなってしまった。また、油分も不足しているいように感じたので、バターを20gぐらい入れてコクを出してみた。

キッチン快適化計画

鍋とフライパンのセットが届いて、使えるようにざっと洗う。新しいキッチングッズは嬉しい。これで古くなったフライパンや鍋を処分することができる。

取手をどこに格納するかで、家族会議を実施。最上部の引き出しに入れるのがいいだろうということで、

キッチンをより快適に使用するため、作戦を練る。というか、古くなったり、使いにくい箇所を挙げて改善策を考えていた。

キッチン周辺で気になるのは以下。自分のキッチンを使う時間が長いこともあり、狭いキッチンを有効活用したい。

  • 調味料が下にあって使いにくい
  • まな板が古い
  • レンジ棚の下が使いにくい
  • ラップやアルミホイルを引き出しにしまうのは使いにくい
  • 三角コーナーの不織布が取り出しにくい
  • 缶詰を引き出しにいれるのは便利なのか問題
  • キッチンの上の収納にタッパは必要なのか問題

とりあえず置いた場所が、いつの間にか定位置になっていて、使いにくいのにそこを使い続けているのもある。このあたりはもう少し掘り下げたい。