yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

12月17日(土曜日)、12月18日(日曜日)年賀状注文とピザ

12月17日(土曜日)

高校見学のため、みらいは朝7:00過ぎに家を出た。

買い物

タスクを整理してい買い物へ。最近、気に入っているOKに行く。キャベツ、ネギ、白菜、大根が安い。

プール、サウナ

プールとサウナ。体が重く感じる時はプールが良い。

サウナは3セットでさっぱりする。

ランチ

ランチは油そば

本屋

golangをちゃんとやりたくて、書籍を物色。

結局、オライリー本にした。重いので、本屋では購入しないで、Amazonで注文した。

ビーフシチュー

夕食にビーフシチューを作る。

12月18日(日曜日)

朝マック

テンションを上げようということで、朝マックで贅沢する。

プール、サウナ

午前中にプールとサウナ。泳いでサウナのゴールデンルート。

ランチはパスタ

トマトバジルソースを使ってみた。

なす、ベーコン、マッシュルームを入れて作ったのだけど、うーん。いまいち。塩気が不足しているような気がして、まずくはないけど美味しくもないといった感じ。

研究が必要。奥が深そうだ。

監視設定

mackerelで監視できるように、定義ファイルを作る。

夕食はピザ

ピザ巧者になってきていると思う。ただ、やはり材料を余らせ気味。

次は以下のように材料を切る。

  • ピザ3枚(小麦粉250g)
  • マッシュルーム4個
  • ナス1個(2個切ったら余った)
  • ピーマン1個(1個で十分)
  • オリーブ(10粒ぐらい)

1枚目

トマト、アンチョビ。アンチョビは切らないと、塩の濃い場所をそうでない場所ができてしまう。

2枚目。

みらいリクエストのマヨコーン。マヨネーズはもっとかけてもいい。サラミはもっと載せていい。

火を通したコーンが甘くなって美味しかった。

3枚目(写真なし)

オリーブと材料残りで作った。

これには生ハムをのせる。

オリーブ美味しい。

M-1

M-1を楽しむ。

年賀状注文

M-1みながら年賀状を注文。今年はどこにも行ってないので、載せる写真がなかった。