yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わる。夏が終わる

今日で8月が終わり。 なんか、夏が終わるっていう感じがする。 振り返ると、何もできなかったような気がするなー。 旅行に行ったわけでもないし、遠出したわけでもないから。 せめて、週末は美味しいものを食べたい。

Amazonの返品

Amazonで購入したレターファイルが折れ曲がっていた。 と言うことで、返品手続きをした。でも、集荷ではなく、ヤマト運輸の配送センターまで持ち込まないといけない。 面倒ではあるけど、自転車で持ち込んだ。500円弱のものを往復6kmを走って持ち込むのは、…

2022年8月29日時点のAmazonポイントは89380

定点観測。 89380ポイント。9万ポイントが目前に迫っている。 なお、前回確認したのは、7月4日。プライムデーの前に確認していた。プライムデーで色々と購入したのが大きかったと思う。 yamadattt.hatenablog.jp

8月28日(日曜日)前夜祭、サウナ

本日はスプラトゥーン3の前夜祭。 朝9:00からプレーしてみた。が、疲れる。新しい弓矢のような武器も使ってみたけど、難しくてキルできなかった。 一方、みらいは新しい武器にも順応しながら楽しんでいた。 topics.nintendo.co.jp 冷やし中華を食べたかった…

8月27日(土曜日)Amazonポイントアップセールで購入したモノとか

体がダルイので、家でゆっくり。 サウナも行ったけど、なんか体がつらく感じて1セットでやめてしまった。 本日からAmazonのポイントアップセールが始まった。購入したものを以下に記録する。自転車を新調したので、自転車関連が多い。 自転車関連のグッズ ヘ…

LinkBuds Sを使用しての感想続き

LinkBuds Sを使用して約1日が経過した。 ラジオを聞きながら入眠するのが好き。というわけで、入眠時にも使ってみた。イヤホンそのものが小さいので、装着感が気にならない。また、ノイズキャンセリングが効くので、集中できる。 特に散歩している最中の外音…

SONYのBluetoothイヤホン「LinkBuds S」を購入した

SONYのBluetoothイヤホン「LinkBuds S」を購入した。 ケースを開けた写真が下。 2022年5月頃に発売された、比較的新しいイヤホンだ。 価格は以下のamazonのリンクにあるように2万3000円ぐらい。自分にしては高額なイヤホンを購入しちゃったかなという感じ。 …

倦怠感がすごい

陽性じゃないかぐらい、倦怠感がすごい。

陰性だった

陰性でホッとしたけど、喉の痛みと倦怠感がすごり。

PCR検査を受けた

会社を休んでPCR検査を受けてきた。 8:30が病院の受付開始だったので、その時間に電話して予約をとった。 その後はカーシェアで車を予約して、みらいと一緒に向かった。 無症状だと検査してくれないということで、喉が痛いことをアピールした。 唾液を貯める…

クロスバイクGIANTのESCAPE R3が納車された

クロスバイクGiang ESCAPE R3が納車された。本日、組み上がった自転車をお店まで取りに行った。 2009年にルイガノのクロスバイクを購入したので、この自転車は13年ぐらい乗っていたことになる。13年ぶりに自転車を更改した。 現金でないと特別価格にならない…

電気代が2万5千円

我が家の電気代が2万5千円だった。 3台のエアコンの電源を入れているので、当然といえば当然なのかも。 物価が上昇しているご時世であることを考えると、この値段でおさまっているのがラッキーなのかもしれない。 “シェアリング"のオフィス戦略 ーービジネ…

8月20日 高校説明会、コロナ検査

高校説明会 コロナ検査 フィルムスキャナでデジタル化 高校説明会 みらいと一緒に高校説明会に参加した。 最寄り駅からは遠かったので、タクシーを使用した。 なんか、高校生っていいなーと思った。部活動紹介とか、いろいろ計画していて、楽しそう。自分も…

自転車を購入したぜ!

自転車を購入した。 今まで使っていた自転車は2009年に購入したもの。今は2022年なので、13年ぐらい乗っていたことになる。 さすがにボロボロになり、UberEatsをやってみたいというのもあり、ここ最近で一気に購入熱が高まった。 というわけで、近くの自転車…

フィルムスキャンを開始。とても面倒。

フィルムスキャンをレンタルして、ネガフィルムをデジタル化しはじめた。 ハイエンドなものを選択してしまったからなのか、とても面倒。というのは、フィルムを1本1本自動で読み取ってくれるわけではなく、1コマ1コマ読み取る必要があるため。 1コマ2…

フィルムスキャナをレンタルした

断捨離を進めている。 モノを捨てたい欲求が周期的に訪れる。 まだフィルムのネガが残っていたので、フィルムスキャナでデジタル化して捨ててしまおうと考えている。 ってなわけで、フィルムスキャナをレンタルした。1ヶ月で1万円。 安くはないけど、高く…

Netflixを解約した

Netflixを解約した。 きっかけは以下の記事を参照したため。 サブスク疲れとは思わないけど、ここ最近はNetflixで映画やドラマを観る機会が減ったと感じているため。 また、録画サーバーで録りためているテレビ番組も消化できていないのもあるし、聴きたいラ…

録画サーバーが出来上がってきた

録画サーバーが出来上がってきた。 とりあえずの試し運転中で、まさか消えるとは思わない操作で、必要なファイルを消してしまったりという失敗もあった。けど、色々試せたから良かったと納得させている。。。 dockerでハードウエアエンコードできるようにな…

8月14日日曜日 寝付きが悪かった、帰省

寝付きが悪かった。なんとなく、頭がぼーっとしている。 朝は昨日仕込んでおいたパンを焼く。 お盆なので、かずみの実家へ。お昼ごはんを食べさせてもらう。 その後は、自分だけ帰宅。運動とサウナのため。 スポーツクラブでプール。そして、サウナ。 夜は餃…

8月13日土曜日 台風8号、

みらいと数学 プールとサウナ 財布を忘れる ランチ 買い物 図書館 読書感想文 録画サーバーの設定に苦労する 台風で外は雨 やりたいこと・やること・計画 今日からかずみの実家に行こうとしていたけど、台風で雨がすごそうだったので翌日から行くことに変更…

水曜日に引き続き、朝からトラブル対応

今日も朝からトラブル対応だった。 関係各所に連絡して、諸々の調整をする。 立てた仮説を裏付けるエビデンスも取得できたので、なんとか今回の原因はわかった。あとは、どうやって対応していくかを考えるところ。 慌ただしくなるだろうなと思って、朝は早め…

8月11日山の日 朝マック、みらいの唐揚げ

遅く起床 朝マック スポーツクラブ ランチ みらいと数学。 スタバ みらいが唐揚げをつくる みらいに注意 梅酒を飲み終わった やりたいこと・やること・計画 遅く起床 昨夜は遅く寝たこともあり、7:00すぎまで寝ていた。自分にしては珍しい。 朝マック 久しぶ…

朝からトラブル対応

朝からトラブル対応。 朝8:00からトラブル共有を受けて、そのまま対応。 ぶっ通しで22:30ぐらいまでやっていた。 おかげでいつもの散歩はできなかった。というより、トイレも行けないぐらいで、家からは一歩も出なかった。 なので、夜は歩こうと思う。 金曜…

暑い。

今日は朝から暑かった。 13時台は28度あった。散歩してると、暑さが刺さるという表現が適していると思う。 どうも調子が悪いので、夜はスポーツクラブのサウナへ。 自転車で片道約2.3km、往復で約5km。これだけでも、自分には良い運動。 サウナは3セットをカ…

次に購入したいもの

電動昇降デスクが完成し、録画サーバーも組み立てることができた。 とはいうものの、まだ改善したいところはあるし、余っているパーツで新規にパソコンを組み立てたりしようと考えている。 また、経年劣化で調子の悪い機器もあるので、ここらでいったん購入…

8月7日 父とランチ、プール

やりたいこと・やること・計画 パンを焼く 買い物 みらいと数学 東野圭吾「透明な螺旋 」を読了 不用ガジェットを段ボールに詰める ランチ 買取 プールとサウナ 散髪 録画サーバのシェル改修 PUNPEEとBIMの焦年時代をヘビーローテ やりたいこと・やること・…

8月6日土曜日 ちょっと涼しい

やりたいこと・やること・計画 みらいと数学 新いスニーカー 古本市場で本を処分 スーパー 録画サーバーはひとまず完成! プールとサウナ シェイク 眠い やりたいこと・やること・計画 散髪 プール:実施 サウナ:実施 スーパーで買い物:実施 ホームページの…

眠い

夜勤明けの次の日はきつい。 起きてはいるのだけど、どことなくフワフワとぼーっとしがち。 朝は早めに歩いたけど、頭はそれほどシャキッとしなかった。 20:00ごろにはサウナで汗をかく。1駅は遠いけど、それでもサウナは気持ちが良い。 夜勤で働く方のため…

録画サーバーを徐々に構築

録画サーバーを徐々に構築している。まとまった時間をとることができないので、ちょこちょこと進めている。 今日は一気にビデオカードを新サーバーに移して、ドライバなどをインストールしていた。 試験的に動かしているけど、なんとか録画できている。8c…

眠い

夜勤明けの次の日はきつい。 起きてはいるのだけど、どことなくフワフワとぼーっとしがち。 朝は早めに歩いたけど、頭はそれほどシャキッとしなかった。 20:00ごろにはサウナで汗をかく。1駅は遠いけど、それでもサウナは気持ちが良い。