yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

8月7日 父とランチ、プール

やりたいこと・やること・計画

  • 8/7 11:30 父と食事
  • 散髪
  • プール
  • サウナ
  • ホームページの運用の手引きを書く
  • セカンドストリートでガジェットを処分する
  • 録画サーバーの初期セットアップに何するかを考える
    • sudo
    • 日本語のフォルダ名を英語にする
    • インストールしたアプリ
  • エンコード用のシェルをカスタマイズ
  • 録画サーバーの構築手順をまとめる
  • 録画サーバー構築のansibleを作る
  • シェアポイントのテンプレートを探す
  • コーディング(Lambdaでgolangを動かす。file not foundでエラー解消)
  • lambdaでファイルを読み込んで、作成する
  • Udemy:モダンJavaScriptの基礎から始める挫折しないためのReact入門
  • アメブロスクレイピング
  • iPod touchの初期化
  • キーボードスライダーを作る計画
  • あづま湯のことを書く

パンを焼く

昨日から仕込んでいたパンを焼く。

中はふんわりとしている。が、外側はもう少しパリっとハードに仕上げたいところ。

買い物

スーパーで買い物。昨日購入できなかったものを買った。

みらいと数学

図形の合同を一緒にやる。なかなか勉強しないみらい。

東野圭吾「透明な螺旋 」を読了

透明な螺旋を読了。

ラストの展開は納得できるような、納得できないような。思い込みたいって、人間の潜在的な欲求なのかもしれない。

シリーズ第十弾。最新長編。 今、明かされる「ガリレオの真実」。

房総沖で男性の銃殺遺体が見つかった。 失踪した恋人の行方をたどると、関係者として天才物理学者の名が浮上した。 警視庁の刑事・草薙は、横須賀の両親のもとで過ごす湯川学を訪ねる。

愛する人を守ることは罪なのか」 ガリレオシリーズ最大の秘密が明かされる。

扱っているテーマは最近読んだ「白鳥とコウモリ」に似ていると思う。

不用ガジェットを段ボールに詰める

不用品となるガジェットを段ボールに詰めた。

詰めたのは、以下。

ランチ

焼肉をご馳走になった。

みらいは400gのランチを注文し、全て食べていた。こんなに食べることのできるみらいが羨ましい。

写真は400gのセット。

買取

買取は合計3530円だった。

詳細は以下。

  • NAS(Sinology DS215j) :3000円
  • Wifiルーター(TP-Link) :250円
  • Bluetoothスピーカー :250円
  • USB扇風機 :30円
  • KVMのケーブル :買取不可。古いとのこと
  • おもちゃのゲーム :買取不可。状態が良くないとのこと

プールとサウナ

スポーツクラブでプールとサウナ。

プールは300m泳いだ。

散髪

散髪でさっぱり。

録画サーバのシェル改修

録画サーバのエンコード用のシェルを改修した。

dockerでffmpegを呼び出してエンコードするスタイルにした。

PUNPEEとBIMの焦年時代をヘビーローテ

今日は焦年時代をずーっとループして聴いていた。

特に最後のtrackの蛍火は夏のチルな雰囲気にピッタリ。


www.youtube.com