yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonブラックフライデーのセールで購入したもの

以下でブラックフライデーで購入したいものを書いた。実際に購入したものを記録。 yamadattt.hatenablog.jp MSIのGeForce GTX1650のビデオカード Fire TV Stick 電源タップ 無印良品の超音波アロマディフューザー 電気ケトル 温室度計 アディダス カントリー…

中学校は月曜日から通常通り授業

中学校は通常通り月曜日から授業ということになった。一安心。 当該生徒の濃厚接触者に特定される教職員、生徒はおらず、消毒も終了していることから、11月30日(月)以降は、通常どおり授業を行います。 (また、部活動および放課後の諸活動については…

中学校で感染者

東京の感染者が増えている。27日は570人、28日は561人の感染者数。 東京都は28日、新たに561人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。最多だった27日の570人に次ぐ人数で、新規感染者が500人を超えるのは2日連続。都の基準による重症…

ブラックフライデー&サイバーマンデーで購入したいもの

年末のセールで欲しい物をピックアップ。金銭的に全部購入するのは無理だけど、物欲全開でピックアップしてみる。 Photo by Ashkan Forouzani on Unsplash ビデオカード スニーカー スープジャー ディスプレイ オーブンレンジ 電気ケトル MacBookAir M1 コー…

在宅テレワークの寒さ対策は湯たんぽ

在宅テレワークの改善したいことを書いた。 yamadattt.hatenablog.jp 書いた中で真っ先に対応したいのが寒さ。その寒さの対策したので以下に書く。 湯たんぽ 膝から毛布 湯たんぽ 湯たんぽを購入した。4月頃にも利用していて、頭寒足熱で部屋の空気も乾燥し…

2020年秋・冬の観ているドラマ、離脱したドラマ

2020年秋・冬で観ているドラマと離脱したドラマ。 Photo by Avel Chuklanov on Unsplash 観ているドラマ 共演NG 監察医 朝顔2 タリオ 復讐代行の2人 だから私はメイクする 離脱したドラマ 極主夫道 姉ちゃんの恋人 この恋あたためますか 24 JAPAN 35歳の…

餃子をたらふく食べた

3連休は自宅周辺で過ごす 食事に少しだけ手間をかける 体重は増えた 3連休は自宅周辺で過ごす 11月21日~23日の3連休は自宅周辺で過ごすことにした。この3連休は電車に乗らず、徒歩や自転車で行ける範囲で行動している。 というのも、東京の感染者が500人を…

最近読んだ本

読んだ本の記録。 以下、図書館で借りた5冊。5冊とも流し読み。年齢のせいか、「老活」とか「60過ぎたら」とかのワードに目がいってしまう。 なかでも、「60過ぎたらコンパクトに暮らす モノ・コトすべてを大より小に、重より軽に」という本が面白かった。自…

Apple Watch SEを注文したぜ!

念願のApple Watchを注文した。税込み36080円。届くのは約2週間後以降。待ち遠しい。 アップルストアで試着して購入しようと思っていたけど、入店できなくて1回は断念した。 yamadattt.hatenablog.jp 最寄りのアップルストアは新宿、表参道、渋谷の店舗にな…

GoToイートが1ヶ月半で終了

10月1日から開始のGoToイートが約1ヶ月半で終了した。 自分の利用していたホットペッパーグルメのサイトはには以下のようにアナウンスされている。 農林水産省が実施するGo To Eatキャンペーンによるポイント加算対象となる予約の受付は予算上限に達したため…

ダイエット約2週間でマイナス2.8キロ

ダイエットのきっかけとダイエット方法 記録から ダイエット開始時の体重 約2週間経過後の体重 体重グラフ 摂取カロリー 所感、工夫したこと ダイエットのきっかけとダイエット方法 ダイエットすることを書いた。 yamadattt.hatenablog.jp ダイエット方法は…

レコーディングダイエットにおける、身体情報の連携

レコーディングダイエット中で、どんな風に身体情報等を連携しているかを書いてみる。 記録するのはできるだけ手入力を避けて、手間をいかに少なくできるかが大事だと思う。 図で簡単に示すと以下のような感じ。 体重 体重はタニタの体重計を利用している。 …

あすけんでレコーディングダイエット

レコーディングダイエットのツールとして、あすけんというアプリを活用している。 www.asken.inc 食べたものを写真に撮って、解析するとカロリーが出てくるのが便利。 ちなみに、これが今日のランチ。 駅近くにある「腹八分目」という居酒屋の定食。 適当に…

アップルストアへの入店には予約が必要だった。だから入れなかった。

アップルストアに行ってきたけど、入店できずに帰ってきた。 写真は渋谷のアップルストア。 apple watchを購入しようとアップルストアに行った。 お目当てはapple watch SE お目当ての商品はapple watch SEで、バンドはソロループ。 www.apple.com apple wat…

GoToイートで焼き肉食べた

GoToイートで焼き肉を食べてきた。 Photo by T. Q. on Unsplash 行ったお店は牛繁という焼肉屋さん。駅から近くにあって行きやすいのと、チェーン店のようである程度の美味しいと予想したこと、行ったことなくてどんなお店か興味があったのでこのお店を選ん…

GoToイートがそろそろ終了

10月から開始したGoToイートがそろそろ終了になるとのニュースがあった。 農林水産省はさきほどGoToイートキャンペーンのオンラインサイトを通じてポイントを付与する事業について、11日時点で5000万人以上の予約がありポイント付与額に換算すると400億円以…

Googleフォトの無料無制限が終わる

突然のニュース。 Googleは「Googleフォト」で写真や動画を無料で無制限に保存できるサービスを終了すると、米国時間11月11日のブログ記事で発表した。2021年6月1日以降、新たにアップロードした写真や動画は、すべてのGoogleアカウントに無料で提供されてい…

プレミアム商品券が届いた。物欲が出てくる

プレミアム商品券が届いた。(志木市地域経済応援プレミアム付商品券) 50%のプレミアムが付いている商品券。7万円分購入し、プレミアムが3万5千円ついている。なので、10万5千円分となる。 1万円+5千円(プレミアム)分づつ封筒に入って、7つの封筒が自宅…

体重を減らすための計画

体重を減らすための対策として、以下を実施する。 朝・晩に体重を記録する 食べたものを記録する 21時以降は食べない お酒を控える ラーメン、つけ麺、油そばを控える 朝・晩に体重を記録する ついつい忘れがちだけど、朝晩は体重を記録するようにする。 食…

パンク修理費は負担しないで決着した(今回だけ)

以下の記事で借りた車がパンクしたと書いた。カーシェアの担当の方と話したので、その顛末。 yamadattt.hatenablog.jp Photo by Petr Urbanek on Unsplash 担当者とのやりとり 次回借りる際は「安心補償サービス」に入る 参考:今回の運転状況 担当者とのや…

サタデーナイトラグビーに参加してきた

お誘いいただいて、サタデーナイトラグビーに参加してきた。 Photo by Quino Al on Unsplash サタデーナイトラグビー 楽しかった。 アップから、グリッドを使ってのミニゲーム、ラインひいてのランパス、タッチラグビー、キック大会とラグビーボールと戯れる…

人間ドックに行った。良くない結果。

本日は休みをとって、人間ドックに行ってきた。 Photo by Artur Tumasjan on Unsplash 赤坂山王メディカルセンター コロナ対策 受診した検査 胃カメラ BMIの悪化 血液検査・尿検査が良くない 赤坂山王メディカルセンター 行ったのは赤坂にある赤坂山王メディ…

テレワーク環境の改善に向けて、今の不満を挙げてみた

現状のテレワーク環境について、課題というか不満をメモ。 不満を解消するにはお金がかかると思う。とはいうものの、それほど予算をかけられないので、不満を挙げてみて、どれから対応していくか考えるためのベースにしてみる。 現状の課題 寒い 机が狭い デ…

アメリカ大統領戦が気になる

今日の話題はなんといっても、アメリカ大統領戦。 テレビは朝からこの話題でもちきり。日本時間の22時の時点でも以下のとおりでまだ決着がついていない。 4年前のヒラリーが負けたときのような雰囲気は漂っている。

現実と向き合う覚悟はできている。体重減らすぞ!

ブログに書くと自分への戒めにもなると思い、記してみる。 Photo by Ehimetalor Akhere Unuabona on Unsplash 今の状態 増加傾向にある体重 原因分析 運動不足 カロリー高いものを食べすぎ 対策 レコーディングダイエット 今の状態 これが本日(2020年11月3…

希望の糸 ー 東野圭吾

読んだ。 希望の糸作者:東野 圭吾発売日: 2019/07/05メディア: ペーパーバック 東野圭吾の最新長編書き下ろしは、「家族」の物語。 「死んだ人のことなんか知らない。 あたしは、誰かの代わりに生まれてきたんじゃない」 ある殺人事件で絡み合う、容疑者そし…

それでも、「鬼滅の刃」は離脱

鬼滅の刃の続きを読んだ。映画化されている「無限列車」に関連する8巻まで読んで離脱してしまった。 アニメは第1話をNetflixで鑑賞した。しかし、自分には合わないようで、1話を全部観れなかった。。。 原作の方は22巻までは揃えたので、もう少し落ち着いた…