yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

レコーディングダイエットにおける、身体情報の連携

レコーディングダイエット中で、どんな風に身体情報等を連携しているかを書いてみる。

記録するのはできるだけ手入力を避けて、手間をいかに少なくできるかが大事だと思う。

図で簡単に示すと以下のような感じ。

f:id:yamadattt:20201117182542p:plain

体重

体重はタニタの体重計を利用している。

体重計に乗ると、自動で本人を認識してくれる。3人家族なので、自動で認識してくれるのは助かる。

体重だけでなく、筋肉量、BMI、内蔵脂肪レベルなども計測してくれる。

iPhoneにもbluetooth経由で連携してくれるから、とても助かる。

血圧計

オムロンの血圧計を利用。

オムロン上腕式血圧計 HCR-7602T

オムロン上腕式血圧計 HCR-7602T

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

最近計測していなかったけど、ダイエットを開始して計測するようにした。

血圧だけでなく、脈拍数も計測してくれる。

こちらもbluetoothで連携してくれる。

Nike Run Club

ランニング時に記録してくれるアプリ。

ランニングする際に起動して走るようにしている。

あすけん

食べたものを記録するアプリ。

以下のように写真を解析して、カロリーを計算してくれるのがとても便利。

レコーディングダイエットのメインなツール。以下に書いた。

yamadattt.hatenablog.jp

ヘルスケア

iPhoneの標準アプリ。

上記のアプリデータは全てこのヘルスケアに連携される。

あすけんのデータは、食べたカロリーだけでなく、カルシウム、タンパク質等の栄養素単位に連携されるのが面白い。