yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

ダイエット約2週間でマイナス2.8キロ

ダイエットのきっかけとダイエット方法

ダイエットすることを書いた。

yamadattt.hatenablog.jp

ダイエット方法は以下。食べたものを記録するのがメイン。無理な食事制限はしていない。

yamadattt.hatenablog.jp

記録から

ダイエット開始時の体重

ダイエットを開始する11月3日朝時点の体重は71.4キロ。

f:id:yamadattt:20201103115708j:plain:w250

約2週間経過後の体重

約2週間が経過して、11月19日夜の体重は68.6キロ。夕食前のお腹が空いている時に計ったので、上の体重計測時と条件は少し違うけど、2.8キロのマイナス。

f:id:yamadattt:20201119194706j:plain:w250

体重グラフ

以下のよう体重の遷移。朝晩に計測しているので、ギザギザが多くなっている。

ダイエット開始当初は体重が減らなかったけど、今は減少傾向。

f:id:yamadattt:20201119195059p:plain:w250

摂取カロリー

摂取したカロリーは以下のよう感じ。食べる量を減らそうとは思わないのだけど、数字を見ていると自然と食べる量を減らすことになる。

f:id:yamadattt:20201119195934j:plain

所感、工夫したこと

  • ダイエット開始当初はなかなか体重が減らなかったので、モチベーションがキープしにくかった
  • 間食しないだけで、摂取カロリーは低くなる。特に在宅テレワークは口さびしくなり、チョコとか食べがちだったけど、食べないのが習慣になってきた
  • らーめん、つけ麺、油そばは食べてない。無性に食べたいけど、我慢してる
  • 焼き肉を食べた日はビールをのんだこともあり、摂取カロリーが多い。けど、1週間平均で考えると罪悪感は無い
  • 自宅でもビールを飲みたくなるのは、炭酸水で代替。意外とうまくいっている
  • 体重の減るスピードが速いので、減りが停滞しそう。それでもモチベーションキープしたい
  • 栄養素はたんぱく質が不足気味。意識して納豆を摂取する