yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

在宅テレワークの寒さ対策は湯たんぽ

在宅テレワークの改善したいことを書いた。

yamadattt.hatenablog.jp

書いた中で真っ先に対応したいのが寒さ。その寒さの対策したので以下に書く。

f:id:yamadattt:20181017144428j:plain

湯たんぽ

湯たんぽを購入した。4月頃にも利用していて、頭寒足熱で部屋の空気も乾燥しないので、湯たんぽを継続利用することにした。

ただ、いままで利用していた湯たんぽは小さいくて、冷めるのが早い。そこで、大容量の湯たんぽを購入した。

購入したのは以下。Amazonで購入した。湯たんぽは様々な種類があり、USBで充電するのは経験的に壊れやすいので選択肢から外し、電子レンジで温めるタイプは中のジェル的なものが漏れやすいので、オーソドックスなお湯を入れるタイプを選んだ。

この湯たんぽは2.6Lと大容量のお湯が入るので、暖かさが長時間キープできる。

コスト面でも優秀。お湯を沸かすぐらいなのでそれほどかからない。

ただ、暖かさがキープできるのは、3時間ぐらい。朝9:00ぐらいに熱湯を入れても12:00ぐらいにはぬるくなる。寒さが厳しくなったら、お湯の冷める時間が短くなりそう。

テレワークのように仕事の時に使うだけでなく、寝るときにも布団に入れておけば温かいので、日中帯だけでなく夜間帯も使える。

膝から毛布

湯たんぽだけだと寒いので、膝から下は小さい毛布をかけている。

上記のような対策はしているけど、12月に入るともっと寒くなると思う。そうなったら、また別の方法を考えないと。