yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

在宅テレワークのデスク環境(2022年1月13日)

2022年1月13日のデスク環境を記録する。前回のデスク環境の記録が2021年10月だったので約3か月後の状態を記録している。

yamadattt.hatenablog.jp

3か月しか経過していないので、デスクトップの変更箇所を書く。外観は下の写真のような感じ。

f:id:yamadattt:20220112185534j:plain

やめたこと

環境の前に、実際に運用してみて自分に合わなかくてやめたことを書く。

以下の記事で書いたように、Amazon Fire TV Stickを取り付けた。

yamadattt.hatenablog.jp

だけど、外した。

「4KディスプレイだしAmaoznFireTVで映画みるぞー!」って取り付けたのだけど、結局観たのは取り付けた直後の1回とか2回ぐらいとほとんど活用しなかったから。

ディスプレイにはTYPE-Cで接続できるので、MacbookiPadを接続して、画面をそのままディスプレイに出力する方が自分の使い方に合っている。

また、入力はTYPE-CよりHDMIが優先になるようで、パソコンがスリープするとFire TV Stickを接続しているHDMIが有効になってしまう。スリープから復活したパソコンを使用したい場合は、そのたびにTYPE-Cへ入力を切り替える必要があり、その操作が面倒になったのも取り外した原因だ。

ディスプレイ

以下で購入したことを書いた27インチ、4K、TYPE-C接続のディスプレイ。

yamadattt.hatenablog.jp

購入した当初は広いディスプレイだと思っていたけど、今は慣れてしまった。ただ、マウスで端から端まで移動するのが面倒に感じるときがある。

Qi対応のスマホスタンド

Qiに対応したスマホスタンド。ここにプライベートのスマホを置いて充電している。

f:id:yamadattt:20220112185537j:plain:w300

ワイヤレスイヤホンやapplewatchも充電できるので、充電ケーブルが机の上に散乱しなくなったので良くなった。会社の携帯もQiで充電できればいいのにと思う。

トラックボールマウス

狭い机ということもあるので、トラックボール式のマウスに変更してみた。

f:id:yamadattt:20220112185543j:plain:w300

最初は慣れなくて苦戦したけど、今はすっかり慣れた。けど、このトラックボールマウスじゃなきゃダメというほどではない。

yamadattt.hatenablog.jp

カールするUSBケーブル

お洒落な「見た目」になると思って試しに購入した。機能的には普通のケーブルと同じ。

f:id:yamadattt:20220112185540j:plain:w300

ただのケーブルだと雰囲気が出ないと思って、カールするケーブルに変更した。意外と気に入っている。