yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽、物理出社

仕事用のパソコンが使えなくなり、急遽物理出社した。 パソコンを元に戻せなくて、かなり焦った。 夕食はパパっと牛丼をかっこむといった感じだった。せわしない。

Amazonのタイムセールで購入したもの

5月28日から30日まで開催していたAmazonのセール。 カートに入れていて、このセールで購入したのは以下。炭酸水以外は当日に届いた。 1万3千円ぐらいの買い物。 OXOのおろし器 温湿度計 リストレスト ロジクールのマウス Apple Watchバンド パスタ 5kg タオ…

5月29日 日曜日 猛暑日

猛暑日 朝はジョギング パンを焼く スーパーで買い物 ランチはうどん 修学旅行の写真を注文 バラエティを観る Amazonのポイントアップセールで注文 モスバーガー ヘビーローテーション 夕食はカレー Amazoが届く ユニクロで購入 なんか体調悪かった。鼻水が…

5月28日土曜日 暑い

暑い日。 ジョギング 朝マック スーパーで買い物 数学 ランチはそうめん ホームページリニューアル打ち合わせ 図書館 ジョギング 朝はジョギング。朝マックの予定のため、早めに走った。 朝マック 予定が急遽キャンセルになったので、朝マックへ。 9:00ぐら…

1年間の水道光熱費を振り返る

水道光熱費を振り返る。 以下が過去1年の水道光熱費。 1カ月あたり26000円あれば生活できる計算。 以下のページを見ると、平均よりは3000円高額なのかな。 enechange.jp 寒いと灯油を購入したりするからなのか、冬の方が比較的支払額が多いという感じ。 これ…

今週2回目の物理出社

月曜日に引き続き、2回目の出社だった。 週に2回は多いかな。 これまでは、外食を楽しみにしたけど、ちょっと飽きてきた。やっぱり、家で食べるご飯の方が美味しい。 そうは言っても、出社すると歩数は稼げる。 在宅勤務だと頑張って6000歩から7000歩。それ…

ふるさと納税で豚肉を注文

豚肉が無くなったので、ふるさと納税で豚肉を注文した。 3月とか4月は5kgがあったけど、今回は4kgしかなかったので4kgを注文した。 ふるさと納税の返礼品は以下の観点で注文するのが良いと思っている。 冷凍できるのは助かる 豚肉とか肉類は冷凍できるので、…

学校のホームページリニューアルの有志に応募した

今日は暑かった。 仕事部屋はサーキュレーターを回しているけど、それでも暑かった。 そろそろエアコンの時期かな。 みらいの中学校でホームページリニューアルの有志希望の案内がきた。なので、ここぞとばかりに手を挙げてみた。自分なりの理由は以下の3つ…

物理出社

今日も物理出社。 プロジェクトが変更になったこともあるけど、東京に出ることが多くなった。 電車は満員。朝もだし、帰宅時も満員だ。 楽しみは食事。ここぞとばかりに外で食べている。昼と夜で2000円ぐらいかかっている。 田んぼラグビー楽しかったなー。…

5月22日 田んぼラグビー

3年ぶりに開催された田んぼラグビー。楽しみにしていた。新型コロナウイルスの影響で3年ぶり開催だと思う。 ドロドロになるので、終わった後の処理が面倒だけど、それでもドロドロになるのはとても楽しい。 2ゲームをプレイ。7分ハーフの前後半、そして4分ハ…

5月21日土曜日 みらいのワクチン

みらいのワクチン 因数分解 ランチはパスタ ジョギング 午後はダラダラ 夕食は焼き鳥 みらいのワクチン みらいのワクチン接種に行く。 病院が遠いので、車を借りて向かった。 朝が早かったからか、それほど待つこともなく接種は完了。 ミニストップでソフト…

足袋が届いた。田んぼラグビーの準備は整ったかな。

日曜日に注文していた足袋が届いた。 楽天で購入したのだけど、楽天は到着がいつになるかわからないので、ヤキモキする。 仕事が溜まり気味なので、少しでもはけるようにタスクを割り振っていかないとだな。

交通費を振り返る

夜勤明けの次の日で、とても眠い。なので、1年間の交通費を振り返る 2021年6月から5月の交通費を振り返ってみた。 交通費の項目 おおよそ正確に入力 いくらだったか? 固定費の削減は大きい 交通費の項目 交通費は以下の移動で使用した金額を入れている。 カ…

年頃男子の1ヶ月の支出。4月は出費が多い。

年頃男子の1ヶ月の支出シリーズ。 2022年4月は約11万円だった。正確には10万9731円の支出だった。 我が家はお小遣い制なので、支出が多いと厳しくなる。使い過ぎな感じもあるので、記録しておく。 ざっとの内訳は以下。 概観 3月末から物理出社の頻度が高く…

夜勤明け

久しぶりの夜勤で、本日は夜勤明け。 朝方に少し仮眠取れたので、だいぶスッキリした。 朝食は定番のまぜのっけ朝食@すき家。350円でこれを食べれるのはほんと嬉しい。 甘いものを摂取したくて、スタバへ。ストロベリーフラペチーノ。眠いからボケていたの…

久しぶりの夜勤

久しぶりの夜勤。 昼は久しぶりに駅前でお昼を食べた。 つけ麺。これで950円。ちょっと高額な印象。 久しぶりにスコーンを食べる。 この日記を書いているのは23:30いつもなら寝る時間なので、眠い。 夜勤前に寄るデニーズが閉店していた。とても寂しい。

3000歩に到達しなかった

起きた時は曇りだった。 朝食を済ませて散歩に行こうとすると激しい雨が降っており、散歩は諦めた。 ランチ時間も雨が降っていたので、今日は歩けなかった。 3000歩に到達しなかった。忙しいと言うのもあるけど、やはり歩けないのは体に良くないな。

5月15日(日)早く起きた朝

ジョギング シェアオフィス ランチは釜玉うどん ビールを買いに 足袋を購入 餃子 朝は早く起きてしまった。 ジョギング 朝はジョギング。 6分17秒のペースだった。やはり、体が重い。 そんなに食べているとは思わないのだけど、体重が増えている。 シェアオ…

読んだ本:いちばんやさしいGit&Github

ちゃんと理解できていないgitやgithubの操作。そんなに困らないから雰囲気で操作しているから、いざトラブルに向き合うときに困る。 いちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門 「いちばんやさしい教本」シリーズ作者:横田…

だらだらと過ごす

疲れが溜まっている感じだったので、だらだらと過ごした。 買い物 ジョギング ランチはパスタ 初めてのWindows11 薔薇 お風呂 買い物 雨が上がったので、スーパーで買い物。 諸々の食材を購入する。 ジョギング 来週は田んぼラグビーなので、ペースを上げて…

物理出社

GWが明けて、月曜日から仕事。そして、金曜日は物理出社だった。 どんな服装で行けばいいかがわからなくなっているので、記録する。以前は、総務的な人がクールビズの服装ガイドラインみたいなのを周知していたけど、今はそういうのが無くなっているから。 …

疲れた。。。

GW明けの月曜日からの仕事はきつい。 散歩もなかなかできないので、体が疲れていないのかも。体重も増えている。よくない傾向。 今日の夜はダラダラと録画したバラエティを観て過ごす。

プレミアム商品券に申し込む

GW明けてから、忙しい。 朝の散歩ができればいい方。夜はなかなか難しい状態。 ストレッチだけは続けている。 今日は地域のプレミアム商品券を申し込んだ。こん企画はこれで3回目になる。 50%分のプレミアムが乗っかっている商品券で、1人3万円分まで申し…

修学旅行からみらいが帰宅

2泊3日の修学旅行から帰宅した。 スキーは感染者が多く途中帰宅したけど、今回は全日程を終えて無事に帰ってきた。一安心。 お土産を購入してきてくれた。カステラ饅頭。 自分には、パロディTシャツを購入していた。 アディダスのパロディでシカデス。

モラトリアムだった

10連休明け。 いやー、辛かった。 雨降っているので、夜は散歩もできなかった。 しかも、寒かった。上はヒートテック、下はタイツを履いていた。 みらいがいないと、本当に静か。寂しい感じもするけど、明日戻ってくると思うと、静かな暮らしが恋しくなりそ…

GW期間中にやりたかったこととその振り返り

10連休のGWが終わる。とてもモラトリアムで、仕事したくない。 そんなGWを振り返る。 計画 実績 温泉行く 簡単なパーティー 公園でお弁当食べる 映画みる ドラマ観る 不用品の処分 本を借りる、本を読む 買いたい物 作りたい食事 ジョギング ダウンの洗濯 …

5月8日(日)GW最終日、3:30起床、静かな家

3:30起床 買い物 ジョギング 静かな家 ランチはキーマカレー 昼寝 図書館 技術力UP お風呂 夕食はカツオのたたき GW最終日。10連休だった。10連休というと、長い休みという印象だけど、あっという間に感じた。 3:30起床 みらいが今日から修学旅行で京都・奈…

5月7日(土)昼寝、キーマカレー

買い物 ジョギング ランチはパスタ 昼寝 ドメイン移行 キーマカレー 技術力アップ 明日は3:30起き 買い物 食材の買い出し。みらいにリュックを取られて、工夫しなきゃいけないのが面倒。 ジョギング 6分34秒のペース。 ランチはパスタ お肉ゴロゴロミートソ…

5月6日(金)セカンドストリート、部活説明会

修学旅行の荷物 セカンドストリート ジョギング ランチはセブンイレブンの冷やしラーメン 査定完了 部活説明会 買い物 豚バラ大根 修学旅行の荷物 修学旅行の大きい荷物は事前にホテルまで送るとのことで、学校集合は早かった。 みらいにご飯を食べさせて学…

5月5日(木・子どもの日)航空公園、菖蒲湯

zennのプレビュー環境構築 航空公園へ ランチは公園で 帰宅後にジョギング 菖蒲湯 zennのプレビュー環境構築 zennのプレビュー環境を作った dockerで作った。というより、コピペで実施した。 ただ、あまり使わないかも。というのも、VSCでmarkdownのプレビュ…