yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

GW期間中にやりたかったこととその振り返り

10連休のGWが終わる。とてもモラトリアムで、仕事したくない。

そんなGWを振り返る。

計画

以下がGW開始当初に計画していたやりたいこと。

yamadattt.hatenablog.jp

実績

温泉行く

いつものところではなく、ちょっと遠出な感じで。スパジアムジャポン。

→スパジアムジャポンに行った。

簡単なパーティー

たこ焼きパーティーを開催する

→たこ焼きパーティーを開催。義母や義姉を招待し、美味しく食べた。

公園でお弁当食べる

天気の良い日にピクニック的にお弁当食べたい。

南池袋公園でランチできた。西武百貨店のデパ地下でランチ購入で贅沢な気分だった。また、所沢の航空公園でもランチできた。

映画みる

→映画を観る時間を確保できなかった。

ドラマ観る

そろそろ観ないと、HDDが溢れそう。

  • 月9のドラマ
  • キムタクのやつ

→月9は観た。あと観たのはNHKの正直不動産。キムタクの10カウントは録画の肥やしになっている。

不用品の処分

セカンドストリートで椅子などは売却できた。また、WiiUはテレビから外した。

本を借りる、本を読む

  • 図書館で本を借りる
  • 借りてきた本を読む

→返却と貸し出ししてもらった。本もざっと読むことができた。

買いたい物

  • ニトリでダイニングチェアを買う
  • 無印で香りのを買う(無印良品週間のうちに)
  • ユニクロで以下を購入
    • パンツ(みらい修学旅行)
    • Tシャツ(みらい修学旅行)
    • 靴下(みらい修学旅行)
    • Tシャツ(自分用:生地はコットン系で)
    • Tシャツ(自分用:ランニング用)
    • スパッツ(自分用:ランニング用)
    • パンツ(自分用:擦り切れて捨てたので、ローテーションが寂しい)
    • ズボン(サラサラしている履き心地の良いもの)
  • カード入れ(皮の良いやつが欲しい)
  • 冷凍シウマイを購入する(テレビで1位になってたやつ)
  • マウス(M325t相当)

ニトリ、無印、ユニクロは購入できた。カード入れ、冷凍シウマイ、マウスは購入できなかった。

作りたい食事

  • パンを作る(新しい小麦粉にしたので、その味を知りたい)
  • ピザを作る(微妙に残っている小麦粉を使い切りたい)

→両方作った。

ジョギング

毎週末のジョギング。体調にもよるけど、3km走りたい。

→3kmは走れなかったけど、走れるタイミングで2km走った。

ダウンの洗濯

天気の良い日にダウンを洗う。

→ダウンは洗った。2017年ものの自分のダウンはダウンがよってしまった。冬に着てみて、良くない状態だったら処分かな。

珪藻土を削る

水切りラックの珪藻土を削る。

→削った。完全に汚れを取ることはできなかったけど、もう少し使える状態になったと思う。

パソコンを組む

秋葉原へ行って、中古のパーツを探す。そして、パソコン組み立てたい。

→ケースのみ購入。秋葉原には行けなかった。

技術力アップ

個別に。

  • moleculeで試験できる環境を作って、Github ActionsでCI回す → moleculeが動くまでは実施。
  • zennの執筆環境をdockerで構築する → プレビュー環境構築
  • Lightsailでサーバ証明書の手順をまとめる。(忘れそうなので) → Googleドキュメントにまとめた
  • ZenHubを設定する → 効果がないと思ったので、実施せず。
  • 企業ウェブサイトのサンプルをhugoで作る → 実施。Netlifyで公開。
  • 飲食店のウェブサイトサンプルをhugoで作る → 実施。Netlifyで公開。

参考となるサイトをピック。

Hugoのテンプレート

github.com

インターネット速度テスト

Speedtest CLI:コマンドライン用のインターネット速度テストSpeedtest CLI:コマンドライン用のインターネット速度テスト

molecule

Ansible Molecule — Molecule Documentation

Testing Strategies — Ansible Documentation(テスト戦略)

Moleculeに入門してみたよ - Qiita

molecule でansible の role と playbook をテストする | Melody

【Ansible】moleculeでroleの動作確認がしたい - Qiita

colly

Scraping Framework for Golang