yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

交通費を振り返る

夜勤明けの次の日で、とても眠い。なので、1年間の交通費を振り返る

2021年6月から5月の交通費を振り返ってみた。

交通費の項目

交通費は以下の移動で使用した金額を入れている。

  • カーシェア(駐車場代を含む)
  • 電車
  • バス
  • タクシー

なお、通勤で使用する電車は含まれていない。

おおよそ正確に入力

全てを入力できているかは不安だけど、ほぼ入力できていると思う。

カードで支払っているカーシェアやタクシーは確実に入っているけど、現金で乗る電車やバスは8割ぐらい登録できていると思う。

いくらだったか?

年間合計は以下のとおり。約5万円。月の平均は約4200円。

2022年1月と5月は外出が多かったため、1万1千円ぐらいをそれぞれの月で使用している。年末年始の休みとゴールデンウィークの移動で使用している。

必要なタイミングでカーシェアだったり、タクシーは使用しているので、我慢はしていないでこの金額。感覚としては、交通費の金額は低いと思う。そして、妥当な額だと思っている。

新型コロナウイルスの影響で外出機会が減った。また、みらいが成長し、一緒に移動する機会も減ったのが大きいと思う。

固定費の削減は大きい

車を所有していた時代は、平均で月に3万5千円ぐらいの支出だった。なので、大体85%が節約できている計算。

固定費を削減するのは大きい。