yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

年頃男子なだけあり、今月は支出が多かった

自分のお小遣いはマネーフォワードで管理している。

何もなければ2万円前後の支出だけど、今月は5万6千円と大きめの支出だった。

f:id:yamadattt:20210821120823p:plain:w300

支出額全体の約80%を占める支出項目から大きなものから並べると。

教養・教育

24700円。内訳は以下のような感じ。

シェアオフィスで約1万円。今月は有料の会議室を何回か使用した。そのため、会議室代が追加された。

支出とは関係ないけど、シェアオフィスの費用を教養・教育に分類するのはやめた方がいいかな。

また、シェアオフィスとは別に約1万4千円の支出。これはあるサービスの2年分の会費で、今月が更新月だったのを忘れていた。自分への投資も兼ねているので、仕方のない支出。少ないけど、広告収入もあるのでそれでこの会費を半額ぐらいにはできているかな。また、2年払いではなく月単位に支払うこともできるのだけど、それだと月千円と割高感があるから2年契約は継続。

交際費

冠婚葬祭関連で1万円の支出。

これはお祝い事なのでいたしかたない。

食費

約8千円の支出。

気分を変えたくて、限定のフラペチーノを飲んだりしたのが大きかったと思う。

健康・医療

約5千円の支出。

右膝が痛かった。痛風発作とだろうとのことだった。病院へ行ったり、処方箋で薬を購入したりして支出が重なった。