yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

今週はiPadで書いてみた

いつもはWindowsノートPCやMacBook Airを使ってこのブログを書いている。

この1週間、このブログをiPadで書いてみたので、その雑感。

総評としては、iPadで書くなら下書き的な感じで使って、目次とかアイキャッチはパソコンで入れるというのがいいのかな。

ブログを書いた環境

環境は以下。特に、Magic Keyboardは慣れていないせいか、微妙に使いにくい。ファンクションキーを使えないとか、cmdキーを使わなければいけないというのが慣れてない要因だと思う。

雑感

書くための心理的ハードルが低くなる

パソコンよりiPadの方が手軽に感じるため、書くための心理的ハードルが低くなる。

慣れていないけどMagic Keyboardもあるので、画面をタッチして文字を入力するよりも楽に感じる。

アイキャッチの入れ方がわからない

アイキャッチの入れ方がわからない。

写真を入れることはできるのだけど、iPadで撮影した写真を入れるぐらいしか方法がわからない。

無料の写真サービスで提供されている写真をアイキャッチとして使えれば便利なのに。

目次記法が手打ちで面倒

アプリに目次記法を使用する機能が実装されていないので、自分で手打ちするしかない。

写真は今週の夜勤明けに寄った池袋西口公園

f:id:yamadattt:20210820213503j:plain