yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

在宅テレワークのデスク環境

在宅テレワークが本格化して、約1年が経過した。

2021年4月時点のデスク環境を記録。

外観

外観は以下のような感じ。ある日の仕事中の風景。できるだけ綺麗な状態を写真に撮りたかったので、多少は片付けたけどいつもの仕事環境だ。

f:id:yamadattt:20210427192108j:plain

環境

環境の説明。

幅が75センチ、奥行きが50センチの机。狭い机。

机はパソコンデスク。独身時代から使用しており、使用歴は20年以上のとても年季の入ったもの。デスクトップパソコン用に使用していたのだけど、デスクトップパソコンからノートパソコンに変更してこの机を使わなくなり、物置として使用していた。

テレワークを機に物を片付けて、再び使用し始めたという経緯。

Amazonを調べたらこういうタイプの机もまだ売っているみたい。

机上段

f:id:yamadattt:20210427190005j:plain

向かって右が会社のパソコン、向かって左が個人使用のMacbook Air

会社のパソコンは開いたまま設置している。というのも、会社のパソコンは顔認証によるロック解除なので、パソコンディスプレイの上部にあるカメラを使えるようにしておくため。ロックは短時間の無操作でがかかってしまうので、その都度立ち上がって顔認証している。

Macbook Airをディスプレイに接続したい場合は、Amazonセールで購入したUSB-Cのハブを使用している。このUSB-Cのハブは、最近の改善したポイント。

Macbook Airは使いやすい。Windowsの方が良い部分もあるけど、文章を書くのはこちらがよい。

机中段

ディスプレイ

BENQの24インチのHDディスプレイを使用している。使用して10年ぐらいが経過している(確か、東日本大震災の前ぐらいに手に入れたやつ)。ディスプレイってこんなに長く使えるんだなーというか、長く使えるものなので選ぶ際は多少高額でも良いものを選んだ方がいいと思う。

以下のインタフェースがあり、ノートパソコンの出力にHDMI、サーバの出力にデジタルを使用している。

  • HDMI
  • デジタル
  • RGBアナログ

キーボード、マウス

キーボードとマウスはBluetoothのものを利用している。

サーバを組み立てた際、最初のインストールだけキーボードとマウスが必要になる。それのためだけに購入したもの。使用頻度が低いからということで、ロジクール社のキーボードとマウスのセットで2000円くらいの安価なものを選んだ。

インストール時に使うだけだったので、キーボードとマウスは押し入れにしまいこんでいたけど、テレワークになったので押し入れから取り出してきた。テレワークは外付けのキーボードとマウスが無いと作業効率が大きく落ちる。

タブレット

机の左にiPadを設置。web会議用の音声担当として使用している。パソコンで音声を使うとその分通信量が増えて、ネットワーク圧迫してしまうので、それを避けるために使っている。画面共有はパソコン、音声はiPadが定着している。

会社からもiPadが貸与されているけど、インターフェイスがTYPE-Cでイヤホンを使えないため、自分のiPadを使用している。

水筒

左奥に水筒を置いている。入れているのはお茶がメイン。

最近のルーティーンは、8:00緑茶、13:00ルイボスティー、15:00コーヒー、18:00炭酸水といった感じ。

いつもの癖で蓋を開けっぱなしで撮影してしまった。高頻度で口にするので、蓋は開けっぱなしが多い。

保温性が抜群に良いので、重宝している。

Amazonの購入履歴を参照すると2018年に購入しているので、3年くらい使用している。600ml入って、軽量というのが良い。本当に毎日使用しているもの。

スマホ

右にiPhoneを設置。会社からの貸与はiPhone7。指紋認証で、充電はケーブル挿して行うモデル。

電話はイヤホンですることが多いので、イヤホンを挿したままにしている。

バッテリーが50%以下になったら充電するようにしている。

キーボードテーブル

机下のスライドする部分(多分、キーボードテーブルという呼び名)はこんな感じ。

f:id:yamadattt:20210427190011j:plain

この部分の本来の使い方は、キーボードとマウス置き場だと思う。

けど、今はノートとペンケースを置いている。ペンを使用してメモしたい時はここでノートを広げている。ただ、低くて書きにくい場所なので、本格的に書きたい場合はキーボードを横に置いて、机上にノートに書いている。

テレワーク当初は、iPadapple pencilを使用しており、紙のノートやペンを使用していなかった。けど、さっと書くには紙とペンが早くて、このようなスタイルになった。

ペンケースはこの記事で購入したもの。入れているペンも変更なし。

yamadattt.hatenablog.jp

ノートは無印のA5ノート。通勤用のカバンに入れていたノートを年末に発掘したもの。まだページが余っていたし、せっかくなのでと思って使い始めた。元々は持ち運びしやすいようにA5を購入していたけど、今は持ち運ぶ機会がほとんどないので、次に購入するならA4の大きいノートにする予定。

椅子

椅子は中古で購入した、オカムラのバロンチェア。

座面、背面がメッシュになっていて、通気性が良い。

この椅子を購入するまではリビングのダイニングチェアを使用していて、腰が痛かった。けど、この椅子を使用してからはそういうのがなくなった。

本当にこの椅子を購入して良かった。テレワークに椅子は大事。

改善したいポイント

改善したいポイントはたくさんある。11月に以下にも書いたけど、季節が変わっているので改善したいことも変わっている。今の改善したい点もまとめるようにしよっと。

yamadattt.hatenablog.jp