yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年に購入したいものを物欲全開で書いてみる

2022年の消費行動 2022年は身近なものを買い換えて充実させた。 在宅テレワークになって約2年半が経過した。家族の中で家にいる時間が最も長いのが自分になり、自宅の設備にお金をかけるのは良いと実感している。特に使用頻度の高いものにお金をかけるのは、…

12月31日(土曜日)大晦日

ジョギング みらいの数学 買い物 そば しらたまを作る クリープハイプ お寿司 お風呂 ジョギング 筋肉痛なので、ジョギングはやめておく。太ももが痛いのだ。 みらいの数学 昨日やったところで、解説がない部分を自分の宿題にしていた。 解き方を調べたので…

12/30(金)数学、王様、焼き鳥は満席だった

ジョギング 朝食はパン みらいと数学 買い物 ランチは焼きそば アトロク映画祭りを聴く お風呂の王様 夕食は焼き鳥のつもりが、満州 ジョギング 朝はジョギング。2km。寒いけど、走って汗をかくのが気持ち良い。 ただ、ペースはゆっくり。約7分のペース。他…

年末年始やりたいこと

やりたいことをまとめる 掃除・断捨離 不要な服を捨てる デスクの不要物すてる 出窓をきれいにする。 床そうじ プリント類をスキャンして捨てる(みらいのプリント) 確定申告準備 領収書印刷 自転車メンテ 自転車の空気入れ 自転車を払ふく(綺麗にする) 仕…

12/29木曜日 エルピスは良かった。

以下で書いたように体調を崩していた。 yamadattt.hatenablog.jp が、12/29になってやっと調子が出てきたという感じになった。 年末年始の休みになった。1/4まで休みの予定。やりたいことはたくさんあるけど、ほとんどできないと思う。なので、書くだけ書い…

クリスマスは39度の熱、明日(12/28)から年末年始休暇

今年は仕事を納めた。明日の12/28から1/4まで休みで、1/5から仕事の予定。 クリスマスは散々だった。 12/22は以下のようにメニューを考えたりして、意気込んでいた。 yamadattt.hatenablog.jp が、以下の流れで堪能できず。 12/23金 午前は自宅でテレワーク…

クリスマスのメニュー変更

以下に変更 サーモンのマリネ モスチキン(モス) ポテト、ナゲット(ケンタッキー) ビーフシチュー バゲット 果物(メロンなどのさっぱりしたやつ)

クリスマスの計画

今年は24日の土曜日に開催。 例年は家族を呼んでパーティーみたいなのを実施している。けど、今年はみらいが受験ということもあり、健康面や精神面(フワフワしちゃう)から家族だけで実施することにした。 予定しているメニューは以下。 モスチキン(モス)…

12月17日(土曜日)、12月18日(日曜日)年賀状注文とピザ

12月17日(土曜日) 買い物 プール、サウナ ランチ 本屋 ビーフシチュー 12月18日(日曜日) 朝マック プール、サウナ ランチはパスタ 監視設定 夕食はピザ 1枚目 2枚目。 3枚目(写真なし) M-1 年賀状注文 12月17日(土曜日) 高校見学のため、みらいは朝7…

2022年に購入して良かったモノ 10選

2022年に購入して良かったものを挙げる。 電動昇降デスク 録画サーバー(更改) クロスバイク GIANT Escape R3 リュック モニターライト WiFi6対応のWiFiルーター スポーツクラブのプール・サウナお試し会員 Bluetoothイヤホン マジックトラックパッド iPad …

12/11日曜日 ジョギング、王様

ジョギング パン みらいと数学 買い物 ランチはパスタ コーディング 王様 夕食はサーモン漬け丼 ジョギング 寒いけど、朝食前に2kmを走る。 パン 朝はパン。昨日に仕込むのが遅かったからか、発酵が十分ではなかったと思う。なので、あまり膨らまなかった。 …

12/10(土)散髪、プール、サウナ、鍋

昨夜の忘年会で久しぶりにアルコールを摂取した影響か、体がだるかった。 みらいは高校のセミナーで朝早く家を出た。 朝はgolangでコーディング。 散髪。多分、前回髪を切ったのは、10月。 体のアルコールを抜きたいので、プールとサウナ。泳いだ後のサウナ…

12/9金は忘年会だった

今週は忙しかった。 性能出ない問題のトラブルシュートにつきっきりだった。人が不足していることもあり、久しぶりにパケットキャプチャを取得した。仮説を立てて、キャプチャを解析してっていう感じ。 そんなこんなで、今週は3日出社した。 で、昨日の12/9(…

12/4(日)プール、サウナ、iPad売却、ピザ

みらいは模試のため朝早くに家を出た。 というので、静かな週末。 午前からプール、サウナ。 昼に釜玉うどんを作って食べる。 午後はipadを売却。意外と高値で処分できて、嬉しい。 iPadとApple Pencilで合計17940円で売却できた。 夜はピザ。 自分でいうの…

12/3(土曜日) サーモンの漬丼

朝はパンを焼く みらいの数学をみて、買い物行って、昼食といった流れ。 午後はみらいが塾なので、コーヒー飲んで、サウナ。プールで泳ごうと思ったけど、疲れていて断念。 夜はお楽しみにしていたサーモンの漬け丼を作った。サーモンはふるさと納税の返礼品…

夜のデスク

同僚と話していて、話のネタになったので。 今の夜のデスク。LEDテープを使ってみたけど、失敗。

Amazonのブラックフライデーセールで購入したもの

ブラックフライデーセールが。色々と購入したので、記録しておく。 ちなみに、欲しいと思っていたのは以下の記事に書いた。 yamadattt.hatenablog.jp だいたい12万円ぐらいを購入した。 iPad mini 6に関連して 2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 256GB) スタイラ…

Shokz OpenComm 骨伝導イヤホンが良い!!

テレワークがすっかり定着して、2年半ぐらいが経過したと思う。 そんなこんなで、web会議も定着した。zoom,webex,google meet,webexを日々の会議で使用している。 そんな中、もっと早く使っていれば良かったと思うもの。本日使って、使いやすさに驚いたのが…

久しぶりの出社

久しぶりに物理出社。日曜日に走ったのが月曜日も響いていて、太ももが痛かった。 久しぶりのオフィスは大きく変わっており、今風だったなー。 ランチはここぞとばかりに、焼肉ランチで1300円ぐらい。 帰りは家電量販店へ。iPhoneを物色した。iPhone SE3が36…

11/27(日)ジョギング、Logo、カレー

ラグビーに行けないので、朝からジョギング。久しぶりに走った。8月以降は走ってないので、3ヶ月ぶりぐらいかな。2kmを走っただけだけど、体が痛い。 午後はサウナ。 そして、みらいから学校の課題でLOGOというのがあるから、教えてほしいと依頼あり。聞いた…

11月26日(土)プール、サウナ、ユニクロ

みらいが高校のテストを受けるため、朝7:00に出発。今回は1人で行った。こういうのに1人で行けるようになるなんて、成長しているんだなと実感し嬉しく思った。 朝食を済ませる。 かずみと進路のことを話したりして、買い物へ。 冷蔵庫が寂しかったので、色々…

ブラックフライデーで購入する前のポイント

ブラックフライデーセールが始まった。 色々と購入予定で、ポイントアップも狙ってみる。 ということで、現在のポイントを記録。

朝から雨。お寿司

朝から雨。 久しぶりにパンを焼いた。焼きたてのパンはやっぱり美味しい。今回で小麦粉が切れた。ブラックフライデーセールで購入する予定。 また、パスタも在庫が切れてきた。 午前は会議。 お昼は父とスシローでお寿司を食べる。4人で行って1万円。食べた…

王様が良かった

ここんところの受験モードで、家族がちょっとお疲れ気味。 ということで、スーパー銭湯の王様に家族で行ってきた。 オープンと同時の10時ぐらいに入ったけど、男性サウナはほぼ満員だった。 午前からお風呂に入ることができて、リフレッシュできたかな。 ラ…

2022年秋クールのドラマ

観ているのは以下。 エルピス ダントツで面白い。 冤罪がテーマなのだとは思うけど、現代の様々な問題が浮き彫りにされている気がして秀逸。 過去を振り返るようなモノローグも絶妙で、続きがとても楽しみなドラマ。 PICU 月9。 月9だからとなめていたけど…

CO2濃度が気になりすぎて、過剰に反応してしまう件

CO2濃度を測定する装置を購入した。 で、これを稼動させているのだけど、とても気になる。 部屋を閉め切るとすぐにCO2濃度が上昇するのだ。これが上昇すると、集中力が低下したりして弊害がある。 で、この数字が気になってしまって仕方がない。換気のために…

11/13日曜日 胃がもたれてる。プールとサウナ

午前 ランチは焼きそば プールとサウナ 夕食 午前 みらいは学校見学。自分は胃がもたれている感じがして、ダラダラと昨夜の世にも奇妙な物語を鑑賞していた。 ランチは焼きそば ランチは昨夜の残りである焼きそば。一人で食べる。 プールとサウナ プールとサ…

焼き肉パーティーの反省会

本日は我が家の焼き肉パーティー。自分の誕生日として、家族3人の自宅開催とした。 美味しかったー。自宅での焼き肉をあまりやらないので、記録。 購入したもの 以下、我が家のslackからそのまま引用。合計で9800円ぐらいだった。 <牛肉> - 牛肉1kgを5000…

ドラマファーストペンギンが面白い

ドラマのファーストペンギンが面白い。 勧善懲悪的で悪い人が悪そうに描かていてわかりやすい。 www.ntv.co.jp 第5話までいっきに見た。

サウナ生活

8月からスポーツクラブに設置しているサウナに行っている。 サウナで汗をかいて、水風呂に入ると、本当に気持ち良い。 ただお試し会員ということもあり、12月で自分の処遇を決めないといけない。7500円ぐらいの会員になるか、1万円ぐらいの会員になるか。。。…