yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

焼き肉パーティーの反省会

本日は我が家の焼き肉パーティー。自分の誕生日として、家族3人の自宅開催とした。

美味しかったー。自宅での焼き肉をあまりやらないので、記録。

購入したもの

以下、我が家のslackからそのまま引用。合計で9800円ぐらいだった。

<牛肉> - 牛肉1kgを5000円分で。予約済み。

1人300gを計算して、足りなくなったら嫌だからと1kgを購入した。

カルビとハラミで構成。

<飲み物>

  • ビール2本
  • コーラ1本
  • 梅酒

<追加肉>

  • ウインナー(高めのやつ)

<野菜>

  • アスパラ
  • ナス
  • サンチュ
  • しいたけ
  • エリンギ
  • かぼちゃうす切り
  • 大根(大根おろしにしたいから)

<タレ>

  • 焼肉のタレ(豪華なやつ。叙々苑のを希望)

<焼きそば>

  • 焼そばめん
  • もやし
  • キャベツ
  • 豚バラ

<デザート>

次回への反省

  • 牛肉は余った。ちゃんと残りの牛肉を計測したら、200g余っていた。次回は一人250gがちょうどいい
  • 牛肉オンリーで良かった。次回は異なる部位。例えば、タンとかロースなども入れてもいいと思った。
  • 焼肉用鉄板の油受けには水を入れる
  • おなかが膨れてしまうので、ビールは1本でいい
  • ウインナーは美味しかったけど、不要だった。お腹いっぱいになる。
  • 大根おろしは良かった。
  • 焼きそばも余った。翌日の自分の昼食になるからOK。
  • 床が油で滑るので、床拭き用のダスキンがほしい
  • デザートは果物のシャーベットでさっぱり仕上げたい