yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4月25日(日曜日)の日記 朝はまたまたスコーン。

埼玉で重点措置の地域を拡大

朝起きたら、以下のニュース。28日から5月11日が対象期間のようだ。

埼玉県は東京都に25日から緊急事態宣言が出されることを受けて「まん延防止等重点措置」の対象地域を東京に近い15の市と町に拡大し飲食店に酒の提供を終日自粛するよう要請するなど厳しい措置をとることを決めました。埼玉 まん延防止措置の対象15市町に拡大 酒の終日自粛要請へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

映画館は営業休止とのこと。

3度目緊急事態宣言、エンタメ業界にも再び激震 TOHOシネマズなど映画館も営業休止(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

スコーン作り

朝6:00に起きてすぐにスコーンの仕込み。土曜から連続して、朝食はスコーン。

作るのは3回目で、レシピを見ないでも作れるようになった。

今回作ったことで、バターと薄力粉の混ぜ方とか、牛乳を混ぜるやり方とかがしっくり来た。手際がよかったのだと思うけど、2回目までの感触と違ったような気がしたので。

焼き上がったスコーンは期待以上に膨れており、腹割れで美味しかった。

f:id:yamadattt:20210425085510j:plain

ランニング

ランニングは3キロ。平均ペースは6分22秒。

耳のお供は、4月22日放送の「Session」。国会論戦珍プレー好プレー。平日は流して聴いていたので、噛み締めながら聴いて走った。

東北新社の会食、NTT社長との会食、同性婚、校則、国会議員の男女比や年齢構成とか、コロナ禍での選挙など色々と問題はある。けど、忘れてる。

Amazonセールで注文

Amazonセールが開始されたので、必要なものを注文。

必要ではない、遊び道具を購入してしまった。。。反省。

ランチは納豆おろしそば

さっぱりと。

納豆、大根おろし、ネギ、みょうがを載せる。

シェアオフィス

シェアオフィスでドラマを観ながらダラダラする。

「コントが始まる」が良い。

www.ntv.co.jp

夕食

夕食はみらいの作ったハンバーグ。あいつのレパートリーが増えてきた。

オーブンで作るのは美味しいのだけど、オーブンの内側で油が跳ねまくっており、その後の掃除が大変。鉄板にも大量の油が残るので、これも洗うのが手間。オーブンだとこういう油が流れるので、多少はヘルシーなのかもしれない。

みらいと次回のハンバーグ計画を立てる。次回は、よりヘルシーに豆腐を混ぜたハンバーグを作ろうと計画した。