yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4月11日(日曜日)の日記 揚げないメンチカツは失敗

蒸し大豆

朝起きて、作りおきな料理を作成。蒸し大豆をセット。昨夜から水につけていた大豆を蒸す。蒸した時間は60分。

鶏ハム

週に2回は作っている鶏ハム。

それだけで食べても良いし、サラダとかにも合わせることができて、万能な作りおき料理だと思う。

ランニング

ランニングは3キロ。気温は10℃。平均ペースは1キロあたり6分20秒。

ランニング後のシャワーが気持ち良い。

買い物

昨日購入できなかった豚ひき肉と手羽元を購入。

昼はパスタにしようと思っていたので、ソースを見にいくとペンネが美味しそうだった。なので、ペンネアラビアータに変更。

ペンネアラビアータ

昼はペンネアラビアータ。

ペンネを初めて茹でたけど、アルデンテで自分なりにうまくできたと思う。なすを入れたアラビアータソースも我ながらうまくできた。

f:id:yamadattt:20210411214318p:plain

ユニクロ

下着を購入したくてユニクロへ。ネットで注文したかったけど、パンツだけの購入だと金額が低くて送料がかかってしまうのでリアル店舗に行った。

読んだ本:ジジイの片付け

最近読んだ「片付け本」の中でよかった1冊。

f:id:yamadattt:20210411213931p:plain

気になった箇所をピックアップ。

  • 朝に片付けをするという習慣は良い。10分だけでもやるというのはありだと思うので、やってみようと思う。
  • キッチン家電を見直す
  • お菓子箱とか、ストック系は少なくしたい。これがないだけでもスッキリすると思う。ただ、この辺りの領域は縄張り意識が強くて、難しい。
  • カバンを断捨離する
  • ガジェット類のコードやコネクタ類は捨てる。もしかしたら使うかもしれないものを入れているので、それらを捨てる。

シェアオフィス

シェアオフィスでコーヒーを飲みながらダラダラする。

録画したテレビを斜め観した。観たのはこれ。面白そうな箇所をスキップしながら観るというスタイル。

  • ゴッドタン
  • マツコ会議
  • HEY HEY HEY NEO
  • 王様のブランチ
  • のぶなかなんなん

夕食は揚げないメンチカツ

以下のレシピを利用して、揚げないメンチカツを作った。「揚げない、丸めない、簡単ヘルシーなメンチカツです。」というのが謳い文句にもなっている。

www.toshiba-lifestyle.co.jp

出来上がったタネ。

f:id:yamadattt:20210411214400p:plain

焼き上がりの状態。

f:id:yamadattt:20210411214640p:plain

出来上がりは、油っぽかった。出来上がり時にはひき肉からたくさんの油が出ているので、キッチンペーパーで吸い取った。それでも、油がくどかった。レシピ通りに作ったはずなのだけど。。。

同じような材料で作ったハンバーグは、丸めて鉄板の上に置いてオーブンで焼いた。そうすると、余分な油が鉄板に落ちるので、美味しいハンバーグになった。なので、ちゃんと丸めてハンバーグのようにメンチカツを焼いた方が良いのかもしれない。