yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4月24日(土曜日)の日記 ブレーカーが落ちた。ダウンを洗う

4月24日土曜日の日記。天気が良くて、まさに五月晴れ!

緊急事態宣言

3回目の緊急事態宣言。休業要請を出すようだ。

緊急事態宣言3度目の発令 4都府県に、25日から5月11日 移動抑え込み: 日本経済新聞

ランニング

ランニングは3キロ。天気が良いと走っててとても楽しい。

ランニングのお供は、昨夜録音していた「明日のカレッジ 武田砂鉄」。

鶏ハム作成

いつものように鶏ハムを作成。

ランニングの前にホットクックに仕込んで、帰ってきたら出来あがっているという段取り。

f:id:yamadattt:20210424214144j:plain

スコーン作成

朝食にスコーンを作る。今回も美味しくできた。

レシピでは30gの砂糖だけど、20gに減らした。が、甘さが不足しているので次回は25gかな。

腹割れなスコーン。ほんとに美味しくて、また作ろうと思ってしまう。

f:id:yamadattt:20210424214150j:plain

f:id:yamadattt:20210424085828j:plain

ブレーカーが落ちる

ブレーカーが落ちた。

ここ10年ぐらい、ブレーカーが落ちるということはなかったと思う。

以下を同時に使ったのが原因と推測。これまで、以下の2つを同時に使ったことはあったけど、3つ同時に使ったのは初めてだった。今後は気をつけようと思う。

ダウンジャケットを洗う

ゴールデンウィークにやろうとしたけど、天気がよかったのでダウンを洗った。

このダウンジャケットの洗濯はここ最近は毎年やっていて、今回で3回目か4回目ぐらいの洗濯。ダウンを洗おうと思ったきっかけはクリーニングを受け付けてくれなかったこと。ユニクロのシームレスダウンをクリーニングに出そうとしたら、接着部分のノリが経年劣化等でダメになってしまい、ダウンジャケットとして着られなくという理由で断られたのだ。他のクリーニング店を探すと、8000円ぐらいならクリーニングしてくれるお店もあった。1万円強で購入したダウンジャケットを8000円でクリーニングに出すなら、次のシーズンに新しいダウンを購入した方がいいと思ったりした。

なら、自分で洗ってみたらどなるか?と思って、試しにやってみた。仮に、洗い方が悪くて、ダウンジャケットが着られなくなったとしても仕方ないぐらいの軽い感じでやってみた。

そしたら、全然悪くならない。全然悪くならないというのは、言い過ぎかな。よく見ると、ダウンのボリュームが少し減るような気がするけど、ユニクロ価格だし気にならないレベル。

また、自分で洗うのはとても経済的。今回はコインランドリーの乾燥機20分の200円でできた。洗剤は家にあるエマールを使うので、新しく購入したものはない。

ダウンは軽いので洗濯機で洗えない。そのため、自分で押し洗いをするのだけど、それがちょっと大変ぐらい。けど、ダウンからしみ出てきた汚れで、押し洗いしている水が濁ってくるのを見ると、「俺、汚れを落としてる!」と達成感が出てくる。

自分で洗う副次的効果として、愛着が湧くというのもある。

ランチはラーメン

みらいが作りたいというので、お昼はラーメン。

買い物リストを作ってもらい、買い物からやらせて、作るところまでを実施。

見ていると、段取りが良くなくて、口を出したくなる。

麺はちょっと伸びた印象だけど、美味しかった。

RHEL8.3のインストール

RHEL8.3をインストール。

まずはminmalな構成でのインストール。

シェアオフィス

美味しいスコーンの作り方を調べる。

RHELサブスクリプションの仕組みを調べたりしていた。というのも、使用期限は1年のように見えたから。1年期限で切れたら嫌だな。

リンク切れをチェックするやり方を調べる。CIに入れたい。

夕食

冷やしゃぶ。ふるさと納税の豚こまを存分に活用している。