yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4月19日(日曜日)の日記 美味しいスコーンを作った

4月19日の日曜日の日記。

スコーンを作る

ベーキングパウダーがないという理由で昨日の土曜日に断念したスコーンをリベンジ。

みらいも興味があったようなので、一緒に作った。

参考にしたのは以下の動画。丁寧な解説で、これの通りに作った。

できたのはこれ。

f:id:yamadattt:20210418103428p:plain

とても美味しかった。外はサクっとして、中はフンワリ。割れていて、見た目もよかった。クッキーの方が手間に感じるぐらいの簡単さだったので、これなら定期的に作りたい。

家族にも好評だった。

というわけで、本日の朝食はいつもの和風ではなく、珍しく洋風に。朝食メニューはこんな感じ。

  • スコーン
  • ポタージュスープ
  • いちご
  • コーヒー

f:id:yamadattt:20210418103419p:plain

今後の改善というか、思ったこと。

  • 砂糖30gでも甘いので、次は20gに減らしてみる
  • 麺棒が欲しい 生地を均一に伸ばして、火の通りを均等にしたい
  • ドレッジは思いのほか使用する。

ランニング

スコーンをオーブンに入れ、出来上がりの状態チェックをみらいに任せてランニングへ。

ランニングは2キロ。気温は16度で汗の出やすい気候だった。

今日も体が重くて、1キロ6分30秒のペース。ペースは昨日より落ちた。

本日のランニングコースは菜の花が綺麗だった。

f:id:yamadattt:20210418103404p:plain

ランチはミートソースドリア

先週作ったミートソースが使えてなく、そろそろ使わないとと危機感を覚えて、ミートソースを使用したドリアを作成。

4月10日(土曜日)の日記 色々作った - yamadattt's blog

f:id:yamadattt:20210418175559p:plain

梅田サイファーのオールナイトニッポン0(ZERO)

梅田サイファーのオールナイトニッポン0(ZERO)を聴きながら、料理作ったりしていた。面白い。

ラッパーがラジオをやるのって、ありなんだな。ラッパーのキャラクタにもよるけど、宇多丸師匠の系列は分析などが面白い。

4月17日(土)は「梅田サイファーのオールナイトニッポン0(ZERO)」 | オールナイトニッポン0(zero)土曜日 - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

サイクリング

チェアリングをしようと思ったら、風が強くて諦めた。

代わりに、サイクリングを3キロ。サイクリングした軌跡はランニングと異なるので面白い。

シェアオフィス

サイクリングして、駅前に自転車を置く。

シェアオフィスでダラダラとドラマなどを観る。

夕食は無水カレー

夕食は無水カレー。

お昼に仕込んでおいて、お風呂入るタイミングでスタートボタン。