yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

4月17日(土曜日)の日記 初めてのクッキー作り

IOC東京五輪は確実に開催」、小池知事「東京に来ないで」

小池都知事の「東京に来ないで」はIOCへのアンサーじゃないか説。

オリンピック開催100日前にIOCのメッセージ。

東京オリンピックの開幕まで14日で100日となるのを前に、IOC(=国際オリンピック委員会)がビデオメッセージを公開し、「大会は確実に開催される」と断言しました。 IOCが断言 東京五輪は「確実に開催」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

そして、小池都知事のメッセージ。

東京都の小池知事は記者会見で、都内の感染者数は爆発的に増加してもおかしくないと強い危機感を示したうえで、徹底して人の流れを減らすため、エッセンシャルワーカーなどどうしても出勤が必要な人以外は可能なかぎり東京に来ないでほしいと重ねて呼びかけました。小池知事“可能なかぎり東京に来ないで” 爆発的増加に危機感 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

埼玉にもまん延防止等重点措置

埼玉でもまん延防止等重点措置の適用が決まった。

新型コロナウイルスの感染が再拡大している埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県に対し、政府は、来週20日から「まん延防止等重点措置」を適用することを決定しました。「重点措置」の適用は、10の都府県に拡大されます。「まん延防止措置」埼玉 千葉 神奈川 愛知への適用 政府が決定 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

対象となる地域には入っていない。けど、これまでと比較しても取れる対策は変わりがないと思うので、自分でできる対策をするしか無い。ワクチン接種するまでは、色々と我慢かな。

ランニング

今日は雨が降るという天気予報だったので、早めに起きてランニング。

体が重くて、2キロを走った。1キロ6分22秒のペースで走った。

ガス屋

ガス屋さんが来て、壊れていたガスコンロを直してくれた。

コンロが1つ使えなくて不便だったのだけど、これで元に戻った。

鶏ハム

毎度の鶏ハムを仕込む。今回はバジルも作る。

次はみらいにもつくってもらおうと思い、みらいに作り方をレクチャーする。

買い物

雨が降る前にスーパーで買い物。

いちごが安かったので購入。また、スコーンを作ろうと試みるため、薄力粉も購入。作るのが楽しみ。

最近、週末にちょっと凝った料理を作るのが定番となってきている。何を作ろうか考えるのが楽しみ。

クッキーを作る

お菓子作りに挑戦。

ほんとはスコーンを作ろうとしたけど、諦めた。というのも、ベーキングパウダーとドライイーストが同じものだと思っていて、ベーキングパウダーを用意していなかったから。ということで、代わりにクッキーを作ることとした。

人生初のクッキー作り。

クッキーを作ってみてわかったのは、道具が必要ということ。生地を延ばすための麺棒は必須だし、型抜きも必要だった。麺棒は我が家になかったので、ラップの芯を代用した。また、型抜きはエスプレッソ用のデミタスカップを流用した。けど、これらは必要だと思う。ただ、1回だけ作るのに、道具を揃えるのはハードルが高い。

また、使ったレシピは砂糖を80g入れる。80gって、想像した以上に量が多かった。これは太る。さらにバターも100g使うって、そんなに入れるんだって驚いた。

クッキーって簡単だろうとナーメテーターだったけど、手間がかかって面倒だし、難しかった。お菓子作る人を尊敬する。

以下は作ったクッキー。不恰好だけど、味は美味しかった。焼きすぎたのか、硬かった。

f:id:yamadattt:20210417211232p:plain

ランチは餃子

ランチは餃子。餃子のたねと餃子の皮が安かったので、購入した。

餃子のたねは自分で作るのが定番なのだけど、安かったこともありお試し購入。400gで肉が多めな印象。

f:id:yamadattt:20210417211403p:plain

25枚の餃子の皮にしたけど、たねが余った。30枚がちょうどよかったかな。

肉汁が大量に出て、美味しい餃子だった。餃子の材料費だけだと330円ぐらいなのでとてもリーズナブルだと思う。

シェアオフィス

シェアオフィスでだらだら過ごす。

録画した番組を観たり、音楽聴いて、調べ物したりといった感じ。

NETFLIXのオリジナル映画「彼女」を鑑賞

NETFLIXのオリジナル映画「彼女」を観た。調べたら、漫画の原作があるとのこと。

自分は好きな映画だった。人を殺して、逃げるという行為は良くないし、殺人に至る描写がないのでいまいちわからないのですんなりと感情移入はしにくい。けど、全体に流れる刹那的な水原希子さとうほなみの表現に引き込まれた。

女性の同性愛もテーマになっているようだけど、女性の友情っていうのでもいいんじゃないかと思った。原作に忠実だったのかもしれないけど。

グロいシーンもあるけど、好きな映画だ。


www.youtube.com

夕食はミルフィーユカツ

美味しかった。メニューは以下。

https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/microwave/recipes/jitan-otegaru-menu/1079/