yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の日記 東急ハンズに行ってきた

2月28日の日記。 ランニング 朝の気温は1℃。とても寒かったけど、ランニング3キロ走った。汗をかいた後のシャワーが気持ち良い。 保険の申込書を投函 忘れないように、保険の書類を投函した。 年賀状のデジタル化 平成30年の年賀状をデジタル化した。 これで…

2月27日土曜日の日記 まだ寒い

Photo by Lina Kraftsoff on Unsplash ランニング 買い物とみらいの勉強 写真の断捨離を試みたけど。。。 保険の更新 マイナンバーカードを作ろうと思う カードホルダーを探す 図書館で返却して借りる コワーキングスペース ドキュメンタル カレー 今週聴い…

ポイ活:ポイントの利用計画

Photo by Blake Wisz on Unsplash 財布からカードを手放したくて、消費する計画を立ててみた。 クオカード 5000円分ある。 コンビニで使うのは面倒だ。家電量販店のnojimaで使えるようなので、ちょっとしたガジェットを購入しようと思う。 dポイント 約4500…

楽天マガジンを契約した

雑誌を読みたくて、楽天マガジンを契約したという話。 Photo by Charisse Kenion on Unsplash 背景 Macbook Airを購入して約2週間が経過した。Windowsと異っており、試行錯誤しながら操作方法を身につけている。慣れると、WindowsノートパソコンよりMacbook …

財布の中を断捨離する

家族から「断捨離おじさん」と呼ばれて久しい。 在宅テレワークになって外出する機会が減り財布をあまり持ち歩かなくなった。大きい財布を持ち歩くのも嫌なので「断捨離おじさん」に相応しく、財布の中を断捨離することにした。 使用しているのは、黒の長財…

タンブラーを購入、LEDシーリングライトを取り付けた

Photo by Daniel Norris on Unsplash タンブラー 急にみらいが「タンブラーが欲しい」と言い出した。 友達から評判を聞いたり、ネットで調べたりしたみたい。コーラを冷たいまま飲みたいとのこと。 購入したのは、以下。紫がかっこいいとのことで、紫のグラ…

携帯キャリアは変更しないで、継続する

以下の記事の続き。 yamadattt.hatenablog.jp 各社のプランが出揃うまでしばらく様子を見るとしていた。 そんな中、契約しているBIGLOBEが新料金プランを発表してきた。 join.biglobe.ne.jp 6GBプランが2150円から1700円と450円の値下げとなった。 さらに、…

Amazonのポイントアップセールで購入したもの

ポイントアップセールで実際に購入したもの。 Photo by Rolf Blicher Godfrey on Unsplash 以下の記事で書いたけど、実際に購入したもの。 yamadattt.hatenablog.jp シーリングライト みらいの勉強部屋に購入した。 NEC LEDシーリングライト 調光タイプ~6畳 …

2月20日(土曜日)の日記 カレー

ランニング 朝は寒かった。 体が重く感じて、足も前に出なかった。3キロ走ろうと思っていたけど、2.5キロで断念。 鶏ハム作り 我が家で人気となった鶏ハムを作成。 使用する鶏ムネ肉が安く、美味しいので調理頻度が高い。 小腹が空いたら食べるというケー…

2月のAmazonポイントアップセールで購入したいもの

Amazonで買い物をすることが多い。 AmazonPrime会員で送料無料ということもあり、細かくても、急ぎのものはAmazonで注文している。 その一方、急がないものはAmazonのポイントアップのタイミングを狙って購入し、ポイントを貯める運用になっている。 「ポイ…

「スプラトゥーン3」の発売が2022年に決定

スプラ3が発表!嬉しい! けど、2022年と来年の発売。うーん、待ち遠しい。 topics.nintendo.co.jp スプラは1も2もプレイしていて、2のウデマエは「S」止まりで、結局「X」には行けなかった。 そんな下手なプレイでも楽しめるタイトルなので、発売が決ま…

今週はラジオに時間を奪われて悲鳴が上がる

ラジオ録音サーバを作ったりしてラジオをチェックしている。自分で言うのもなんだけど、真っ当なラジオリスナーに成長している。 Photo by Naadir Shahul on Unsplash そんな自分だけど、今週はとても忙しい。聴かなければならない番組が多すぎるのだ。 毎日…

新規感染者が10日連続で500人以下

Photo by Leif Christoph Gottwald on Unsplash 東京都 新型コロナ 350人感染確認 500人下回るのは10日連続 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース 緊急事態宣言は反対の立場だった。反対の理由は以下で、感染者数削減には効果が出にくいと考えていた。 …

CD50枚を断捨離

以下の記事の続き。 yamadattt.hatenablog.jp データ化したので捨てる予定。ゴミの収集は来週なので、来週までは保管しておく。 数えたら、ちょうど50枚だった。 本日の気になった経済ニュース 終値、30年半ぶり3万円台 - Yahoo!ニュース 週明け15日の東京株…

断捨離活動。売却できたもの、できなかったもの

断捨離おじさんの活動記録。 売却できたものとできなかったもの。 売却できた Chromecast Fireタブレット スマホの画面をテレビに映すアダプタ USBーRJ45変換 充電セット CDケース 売却できなかった スキカル 売却できた Chromecast 2015年に購入したChromec…

2月13日(土曜日)の日記 車でお出かけ

2月13日土曜日の日記。 ランニング 土日の日課となっているランニング。7:45に出発して、3キロ走る。気温は3度で、冷たい風だった。 カーシェア 車を借りて久しぶりに家族揃って外出。 だけど、借りた車がイけてなかった。というのも、車内が汚かったから。…

CD・DVDのメディアを断捨離する(再)

Photo by Brett Jordan on Unsplash CD・DVDのメディアを断捨離 3年前か4年前ぐらいに、CDやDVDの光学メディア類のほとんどを処分した。CDだけでなく、MD(懐かしいメディア)も、それらを再生するミニコンポも処分した。 若い頃は音楽好きだったので、色々…

3ヶ月経過。ダイエット記録

11月にダイエットを開始して、約3ヵ月が経過した。3ヵ月経過しての記録。 以下はダイエットを開始した際に書いたもの。 yamadattt.hatenablog.jp ダイエット2ヵ月の振り返りはこちら。 yamadattt.hatenablog.jp 2月11日朝の体重 69.1kg。体脂肪率は21.8%。…

dヘルスケアでdポイントを貯め始めた

Photo by 青 晨 on Unsplash 最近、使い始めたのがdヘルスケアというアプリ。 仕事に関連するので使い始めたのだけど、これが想像以上に良かった。 www.nttdocomo.co.jp アプリはNTTドコモが提供しており、健康を管理することが目的のアプリ。具体的には、歩…

断捨離を実施中

捨てたことを記録しておいて、自分で自分を褒めるぜ! RADIO EXPOのリストバンド 昨年の2月に開催されたRADIO EXPOのリストバンド。押し入れに入っていた。 スニーカー 靴箱を整理した際に出土したスニーカー。もう履かないので、処分した。

ニトリの珪藻土バスマットが交換対象だった

自分ごととして受け取っていなかったけど、実は自分も該当していたという話。 以下の記事がネットで話題になっていたのは知っていた。でも、自分に関係あるとは思っていなかった。 www.itmedia.co.jp ニトリのアプリで購入履歴があり、ショートメッセージで…

年頃男子が利用しているサブスクリプションサービス(2021年2月版)

Netflixから、値上げの発表があった。 Netflixが値上げ。スタンダードは月額1,320円から1,490円に - AV Watch 2020年10月に以下で書いたサブスクが、4ヶ月後の2021年2月にどうなっているか記録。 yamadattt.hatenablog.jp 10月からは大きくは変わってない。…

M1チップのMacbook Airが届いた

M1チップを搭載したMacbook Airが届いた。2月下旬に届くということだったけど、1週間ぐらいで届いた。 3年ぶりの新しいパソコンと、初のマックオーナーなので、嬉しい。 以下、関連。 yamadattt.hatenablog.jp

QRコード決済はPayPayに落ち着いてきた

Photo by Clay Banks on Unsplash 乱立しているQRコード決済。 利用してきたQRコード決済サービス これまでに使ったのは、以下のようなQRコード決済サービス。 PayPay LinePay 楽天Pay メルペイ ファミペイ OrigamiPay(サービス終了) 7Pay(サービス終了)…

2月4日の日記 物理出社の記録

以下で書いたように、2月3日は久しぶりに物理出社した。 yamadattt.hatenablog.jp 時差出社しようと思っていつもより30分ぐらい早い時間に家を出たけど、思った以上に電車は混んでいた。座席には座れなくて、つり革が全部埋まっているぐらいの混雑だった。 …

2月2日の日記

Photo by Chen on Unsplash 節分 明日は物理出社 Amazonが届いた M1のMacbook airを注文 節分 本日は節分。2月2日の節分は124年ぶりとのこと。 ニュースやラジオでも同じようなことを言っていた。 今年の節分は124年ぶり2月2日に そのワケは…:朝日新聞デジ…