yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2月2日の日記

f:id:yamadattt:20210202202507j:plain

Photo by Chen on Unsplash

節分

本日は節分。2月2日の節分は124年ぶりとのこと。

ニュースやラジオでも同じようなことを言っていた。

今年の節分は124年ぶり2月2日に そのワケは…:朝日新聞デジタル

明日は物理出社

そして、明日(2/3)は久しぶりに物理出社。なので、緊張してる。

振り返ると、10月が最後の出社だったので、3カ月ぶりの出社ということになる。ちゃんと起きて、朝の電車に乗れるだろうか?通勤だけで、ものすごく疲れそう。

緊張している一方、電車の混雑具合とか、オフィス近くの景観とか、夜の街がどうなっているか、非常事態宣言下の東京をみるのも楽しみでもある。欲しい文房具があるので、時間を作って買い物もしたい。

Amazonが届いた

Amazonのタイムセールで購入したものはすべて届いた。重たい水を玄関まで運んでくれるのが嬉しい。

1月末のAmazonセールで購入したもの

HDDはNASに取り付けて、セットアップ済み。ハブはNASと録画サーバを接続して使い始めた。

今更だけど、ケーブルでの接続はとても速い。600mbpsぐらいでるので、ノード間でのファイルコピーがとても快適。ただ、有線なのでLANケーブルがとても邪魔に感じる。

自宅の無線LANはacというWifi5ってやつなので、Wifi6に変更して少しでも速くしたい。

M1のMacbook airを注文

念願のM1のMacbook airを注文した。

3年ぐらい使っているWindowsノートにガタがきているため。

到着は2月下旬以降とのこと。早く届いてほしい。スタバでドヤりたい。