yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

QRコード決済はPayPayに落ち着いてきた

f:id:yamadattt:20210205193055j:plain

Photo by Clay Banks on Unsplash

乱立しているQRコード決済。

利用してきたQRコード決済サービス

これまでに使ったのは、以下のようなQRコード決済サービス。

  • PayPay
  • LinePay
  • 楽天Pay
  • メルペイ
  • ファミペイ
  • OrigamiPay(サービス終了)
  • 7Pay(サービス終了)

ポイントアップキャンペーン等を利用して、試しに使ってみるかということで使ったサービスがほとんど。

PayPayを使う理由

今はPayPayに落ち着いた。

自分の生活圏に使えるお店が多いというのがPayPayを利用する理由だと思う。

PayPay以外だとLinePayも利用頻度は高かった。スタバはLinePayだったので、LinePayを利用せざるをえなかったけど、お店のカードにチャージするという方式で面倒だった。最近スタバはPayPayでも支払えるようになったので、LinePayを使う理由もなくなってきた。

地元の飲食店がPayPayで支払うと30%のポイントバックをやっていたので、それで利用する機会も多くなったのだと思う。

1ヶ月の決済額

先月の2021年1月を振り返ると、19657円をPayPayで支払った。

f:id:yamadattt:20210205192936p:plain:w300

買い物ついでに散歩する際、携帯電話は持つけど財布は持たないこともあり、コンビニでの買い物はほとんどPayPayで支払っている。そういうのが響いてるんだと思う。

レシート代わりまではいかないけど、どのお店にいくら支払ったかが後で振り返ることができるのも便利。