yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

fire tv stickはAmazonPrimeを観るのに良い

Amazonブラックフライデーセールで購入したfire tv stickが届いた。リビングのテレビで使っている。

f:id:yamadattt:20201213153859j:plain:w300

利用しているのは、以下のサービスやアプリ。

かなり前(4年とか5年ぐらい前だと思う)にgoogleが販売していたChromecastを購入して使用していたけど、動作がもっさりとしていたので、いつの間にか使わなくなっていた。

今回fire tv stickを導入して、その動作のサクサク感に驚いた。

AmazonPrimeVideoを観るのに最も適しているデバイスという印象。

Netflixも手間なく見れるのだけど、大きいリビンの画面だと画質の荒が目立つ。といういのも、自分の契約しているプランが880円のSD画質のベーシックプランなため。もう1つ上のHD画質なスタンダードプラン(1320円)を契約しないと、ちょっと気になるかな。

Youtubeは個人で観るものだと思うので、息子がリビングでYoutubeを観ているととても気になる。趣味が合わないし、効果音をうるさく感じてしまう。

Spotifyはテレビにはあまり適したサービスではない。というのも、テレビのスピーカーが良くないせいか、音楽が平べったく聞こえるので。

VLCは家庭内LANの映像を観るために利用している。録画したテレビを大きな画面で観るために利用している。H264だと画質が荒く感じてしまうので、H265でのエンコードが必要かもしれない。

エンコードはもう少し色々と試してみようと思う。