yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

「時計じゃない」は、apple watchを1週間ちょっと使っての感想

apple watchが12月2日に届いて、その日から使っている。

これを書いているのは12月14日なので、約1週間半使っての感想。

人生で初めてスマートウォッチを使ったおじさんの感想というか、思ったことを書いてみる。

f:id:yamadattt:20201205153208j:plain

時計じゃない

時計の目的は時間を知ることだと思うのだけど、時間を知ることにはあまり使わない。

携帯電話を見て時間を知るという習慣になっているので、時間を知るためにapple watchを使うことはまれ。

健康を維持するための道具

時計じゃなければ何かというと、健康を維持するための道具という印象。

ウォーキングやランニングの距離だけでなく、心拍数も計測できるし、睡眠ログも計測できる。数値化してくれるというは、「見える化」されることなので、その数字をもとに仮説をたてて、実際の行動にもっていくための1つの道具なんだろうという印象。

例えば、ウォーキングを30分実施すると、睡眠のスコアが高くなるとか。そういう仮説をたてやすくなる。

iPhoneが無いと、apple watchは使いにくい

apple watchというぐらいなので、appleのスマートホンであるiPhoneが無いと有効活用しにくい。

SpotifyもPayPayもiPhoneが近くにないと使えないから。SIMを入れるモデルだったらiPhoneはそれほど必要ないかもしれないけど。

バッテリー残量が気になる

ほぼ一日身につけているので、バッテリー残量が気になる。1日はもつけど、携帯電話の感覚で20%を切ると特に気になる。

お風呂に入るタイミングで充電しているけど、もう少し早く充電できて、バッテリーが持つようになってほしい。