yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2020年買ってよかったもの

2020年の今年、購入してよかったものを挙げてみる。

f:id:yamadattt:20201217185641j:plain

オカムラ バロンチェア

新型コロナウイルスの影響で、テレワークが本格化した。

自宅で仕事するために部屋の環境を色々と整えていて、その一環で購入したオフィスチェア。

新品だと10万円オーバーと高額なので、中古で購入した。中古でもそれなりの金額だった。

腰への負担が大きく減って、長い時間座っていても腰が痛くならない。在宅テレワーク環境が大きく改善された一品。

在宅テレワークでなんか効率が上がらなかったら、良い椅子を購入するのがおすすめ。

apple watch SE

人生初のスマートウォッチ。

体の状態を数値化してくれる道具として、絶賛活用中。

睡眠ログ、ウォーキングのログなども記録し、数値化してくれるのが嬉しい。

バンドをスポーツループを選んだ。マジックテープだから安っぽいのかなと思っていた。

けど、スポーツループは正解だったと思う。常に身に着けているので、バンドの締め付けが気になる時がある。 マジックテープだと、バンドを締めたり緩めたりがしやすくて、助かってる。

鏡のウロコ取り

お風呂の鏡がウロコで曇ってた。お風呂でヒゲを剃るので、鏡を見れないのがとてもストレスだった。

そのこびりついたウロコは、こすってもこすっても取れなかった。クエン酸とかも試してみたけど、全然とれない。

試しに購入してみたが、これが大正解。力を入れずにこすっただけで、あっという間にウロコがとれた。

使用前がこれ。

f:id:padobure:20200922155626j:plain:w300]

使用後がこれ。写真の写りがあまり良くないので、わかりにくいかも??

f:id:padobure:20200922155633j:plain:w300

1000円弱で購入できて、大きなストレスが減った。

ビデオカード

宅録画サーバに導入して使っている。

これまでは2コア4スレッドのCPUエンコードを実施していた。CPUエンコードだと、h.264は番組と同じ時間のエンコード、h.265は番組の2倍の時間にエンコードを費やしていた。

で、これを導入したらh.265のハードウエアエンコードは番組の6分の1ぐらいに短縮できた。具体的に言うと、60分番組のエンコードは10分に短縮できる。

1万5千円と自分には高額だけど、導入して良かった。

MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OCV1 グラフィックスボード VD7338

MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OCV1 グラフィックスボード VD7338

  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: Personal Computers

ユニクロUのクルーネックTシャツ

ここ数年の夏は、オフィスのカジュアルガイドラインに沿ってポロシャツを着ていた。けど、今年はテレワークということもあり、自宅にいることが多くて、Tシャツの出番が多かった。

このTシャツは厚手で着心地が良かった。しかも、1000円とコスパが良くて、この夏は5枚購入した。

www.uniqlo.com

24時間365日のコワーキングスペース契約

購入したものではなく、月額で支払っているサービス。

2020年5月末に最寄り駅にオープンしたコワーキングスペース

テレワーク開始当初は、午前はコワーキングスペース、午後は自宅というように使って、仕事モードへの切り替えやすくするのに利用してきた。

11月後半からは自宅で仕事することが多くて、平日の利用頻度は落ちた。しかし、電車に乗らず、自宅以外に自分の作業場所を使えるというのが気に入っている。