yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

ビデオカードは年末年始の番組エンコードで大活躍

f:id:yamadattt:20210106210852j:plain

Photo by Emilio Garcia on Unsplash

本日の東京感染者は1500人超え。感染者は増える一方。緊急事態宣言も1月7日に出て、8日から1ヶ月となるみたい。

news.livedoor.com

そんな中、年末年始の録画した番組のエンコードビデオカードが大活躍。購入したビデオカードは以下の記事で書いたやつ。

yamadattt.hatenablog.jp

例年だと、12月27日ぐらいから1月7日までCPUが100%に張り付いてエンコードしているのだけど、今年はCPUをほとんど使ってないぐらいだった。しかも、H.265でのエンコードも速い。

年末に放送された6時間番組の「笑ってはいけない」が約1時間でエンコード完了している。ビデオカードを導入する前は6時間かかっていたのに。

また、ファイルサイズは40GBが5GBと扱いやすいサイズに圧縮される。

15000円と自分には高額だったけど、エンコードを待つストレスから解放された。と、Amazonを見たら、18500円に値上がりしていた。