yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

断水、東京感染者4000人超え

断水

本日は浄化水槽の点検で9:00から12:00まで断水となった。

調べたら、前回は浄化水槽の交換で9:30から16:00までの断水だった。こういう振り返りができるので、ブログって便利。

yamadattt.hatenablog.jp

断水なので、トイレも使えない。ということでシェアオフィスで会議室をレンタルしようとした。しかし、無料スペースはもちろん、有料スペースも予約で埋まっていた。9:30、10:00、11:00と連続で重めの会議があったので、会議スペースが無くて焦るのは嫌だと思って、いつものように自宅で作業した。

トイレの大きい方は先にしておいて、小さい方は我慢。我慢できなかったら、流さないで対応しようと思って。もし、大きいのをしたければ、近くの図書館でトイレを借りようと考えた。

断水時間中、実際は小さい方だけ催したので1回だけトイレにいった。トイレのレバーを倒したら、タンクに溜まっている水が流れたので、ことなきを得た。

今回は12:00までの断水で助かった。

東京の新型コロナ感染数4000人超え

イギリス、フランス、アメリカなどでも感染者が急拡大しているから、後追いの日本もそうなるだろうと家族で話していた。 けど、こんなに急激に増えるのは驚いた。

都内では、今月11日から12日にかけて1236人、12日から13日にかけて926人、13日から14日にかけて927人増えていて、3日続けて前日より1000人前後増える急激な感染拡大となっています。東京都 新型コロナ 4051人感染確認 前日比約1000人増は3日連続 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

こういう感染症と隣り合って生活していくのが日常になっていくのかな。

Netflixドラマ「新聞記者」が森友学園で面白い

Netflixドラマの「新聞記者」を観始めた。まだ第1話を観ただけだけど、面白い。

森友学園の問題をモチーフにしているのがストレートに伝わっって面白い。大阪財務局が名古屋財務局になっていたりと、微妙に変化をつけている箇所があって、どのようにボヤかしているかを突っ込みながら楽しめる。

赤木さんの役を吉岡秀隆が鈴木という役名で演じている。ここはセンシティブだし、どのように表現するのかはとても気になる。

こうやってドラマで俯瞰的にみると、土地をお友達価格で売却して、総理が売却に関係していたら総理大臣を辞職するっていう国会答弁に引きずり回されるのって、悲劇というより喜劇に見える。ドラマだとしても、リアリティがないと思ってしまう事象だ。だけど、これが現実なんだよなー。

f:id:yamadattt:20220116144700j:plain

Photo by Mario La Pergola on Unsplash