yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

仕事始めは、やっぱりキツい

f:id:yamadattt:20210105220619j:plain

Photo by Caleb Fisher on Unsplash

仕事始め

1月4日は仕事始め。

9日休んだこともあり、仕事のペースを掴むのがしんどかった。

みらいがまだ冬休みで起きるのが遅く、家族内で生活リズムが異なっているというのもペースをつかみにくい要因だったかもしれない。

家にいたら遊びそうだったので、駅前のシェアオフィスで新年の仕事を開始した。人気があるようで、シェアオフィスはほぼ満席だった。

なかなかペースが掴めなかったので、打ち合わせの無い時間帯はコーヒー飲みながらゆっくり1月の計画立てたりしながら作業を実施していた。

緊急事態宣言

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出るみたい。

www3.nhk.or.jp

「やばい」というメッセージにはなるけど、自分の行動をどう変えていけばいいのだろうか。外食しないようにすればいいのかな。「接待を伴う会食が悪い」みたいな言い方されるけど、仕事でもそういう会食は避けている。忘年会、新年会もオンラインだから、これ以上何を変えればいいのか。

緊急事態宣言は「限定的、集中的に行うことが効果的」な方針のようだけど、補償が伴わない自粛要請にどこまで効果があるのかは疑問に思う。また、罰則も視野に入れた法改正も考えているようだけど、補償が無いなかでの罰則規定は法律の組み立て的に無理があると考える。

飲食店の営業時間短縮は実行されるけど、それほど大きな行動変容にはつながらないと思う。なので、今の日常生活と変わらない。だから、今のような急激に感染者数が増えるというのはなくなるけど、感染者数が減るっていうのは期待できないと思う。

緊急事態宣言を出したら、いつやめるんだろう? 今回こそは数値目標を出すのかな?例えば、重症患者数が何人以下になったらとか、新規感染者数が何人以下になったらとか。期間は事前に決めるとは思うけど、数値目標を出して欲しい。その方がモチベーション上がると思うから。

そんな本日の1月5日の東京感染者は1278人。

www3.nhk.or.jp

一方、イギリスは全国的にロックダウン開始。

news.yahoo.co.jp