yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

5/8(土)の日記 みらいがラーメンを作る

緊急事態宣言の延長、地域拡大

延長することについて、特に驚きはない。

会見はニュースなどでピックアップしてテレビで観たり、ラジオで聴いたりした。オリンピックの質問で、選手はワクチンを打つといったけど、関連するコーチや報道関連の人たちはどのように対策するのかという質問に答えられていないと感じた。菅総理はもう少し説明して欲しい。

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、政府は来週11日の期限を今月31日まで延長するとともに、愛知県と福岡県を来週12日から対象地域に加えることを決定しました。政府 緊急事態宣言 4都府県31日まで延長と愛知 福岡追加を決定 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

追記:同じことを思っていた人がいた。

東京オリンピックでは海外記者が動き回り感染爆発を誘発する(05/07 菅総理記者会見抜粋)

これで開催中止or開催延期のフラグが立ったと思う。

今月、広島で行われる聖火リレーに合わせて調整が進められていた、IOC国際オリンピック委員会のバッハ会長の日本訪問が、緊急事態宣言の延長を受けて見送られる方向で再調整される見通しになったことが、関係者への取材で分かりました。これについて組織委員会の橋本会長は「緊急事態宣言が延長される中で来日していただくのは非常に難しいと思っている」と述べました。IOCバッハ会長の来日 緊急事態宣言延長を受け見送りで再調整へ | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース

朝の掃除・片付け

最近はじめた朝の掃除。

といっても、5分ぐらいかけて床を拭いたり、デスクの上を片付けるぐらい。

ランニング

朝はランニング。3キロ。1キロ6分12秒のペース。暖かくて、気持ちの良いランニングだった。

耳のお供は「武田砂鉄のカレッジ」と「別冊アフター6ジャンクション」。

買い物

スーパーに買い物。

ランチはみらいのラーメン

ランチはみらいが一人で作ったラーメン。我慢できなくて、口と手を出してしまった。反省。一人でやって、自分で振り返るようにさせないと。

麺に意識が集中している。

  • 沸騰してない状態で麺をゆでてしまうので、半生な麺だった
  • 麺を先にゆでてしまうので、麺が団子状態

明日の日曜日にリベンジするとのこと。

夕食のマカロニグラタンを仕込む

夕食のマカロニグラタンを仕込む。

焼く直前までの状態にする。

エアコンの検討

購入するエアコンを検討する。

要件は以下。

  • 冷暖房できる
  • できるだけ安価(6万円以内におさえたい)

エオリアが良さそう。

シェアオフィス

シェアオフィスでダラダラ。

マカロニグラタンを作る

帰宅後、マカロニグラタンをオーブンで焼く。

お風呂

マカロニグラタンを焼いている間にお風呂。

疲れているようなので、ゆっくり30分ほど湯船に浸かる。

録画の整理

録画ファイルがたまってきているので、ゴールデンウィーク明けから整理した。

整理といっても、ざっと観て消せるのを消したといった感じ。

/homeの使用率を80%から50%に減らした。

f:id:yamadattt:20210508201751p:plain