yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

5月22日土曜日 マイナンバーカードを取得した

f:id:yamadattt:20210522213133p:plain

マイナンバーカードを取得

昨日は体調が悪かったので、21:00には布団に入った。熱も少しあったので、解熱剤を飲んで。

今朝はなんとか戻ったと思う。けど、土日の日課になっているランニングはやめて、ゆっくりしていた。

午後はマイナンバーカードを市役所へ取りに行った。手続きそのものは10分くらいで終了した。電子証明書は5年、マイナンバーカードは10年で有効期限が切れるとのことだった。

マイナポイントを申請しようと思い、仕組みや申請方法を改めて調べる。25%還元で、上限として5000円分が還元されるという仕組み。なので、2万円をなんらかの手段で使うと、5000円が戻ってくる。みらいの分も登録できるようだ。

PayPayはチャージだけでポイントがバックされるようなので、自分の生活圏に最もマッチしていて使いやすそう。

みらい分は楽天カードにしようと思う。フィルムのデジタル化を追加で依頼しようと考えているので、9月末までになんらかの決済をする見込みがあるため。

気になったニュース

IOC東京五輪は実施する」ってよ

昨日の5月21日のIOCの会見で、ジョン・コーツ副会長が東京五輪は実施するという発言。

 開幕まで約2カ月となった東京オリンピック(五輪)・パラリンピックについて、国際オリンピック委員会IOC)で東京大会の準備状況を監督するジョン・コーツ副会長は21日、「緊急事態宣言下であってもなくても、安全かつ安心な大会が開催できるアドバイスを(世界保健機関などから)頂いている」と述べ、緊急事態宣言が出ていても大会は開催できるとの認識を示した。この日、3日間の日程を終えたIOC調整委員会の総括会見で話した。IOCコーツ副会長「緊急事態宣言下でも五輪開ける」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

五輪の開催権限はIOCが持っているという理由で、「やる、やらない」を明言していなかった。けど、IOCの副会長が「やる」って言ったので、「やる」ってことになるんだろうか。次週の国会が面白そう。

東京オリンピックですけども、これの開催は、IOCが権限を持っております」五輪、目に余る責任逃れ 菅首相、丸川五輪相:中日新聞Web

個人的には、五輪を観たい。けど、この状況で海外から選手を日本に入れるのはやめた方がいいと。多種多様な変異株が混ざり合って、さらに強い変異株が生まれて、状況が悪化すると思うから。

LGBTを理解促進する法案

自民党で見送られたとのこと。

この年齢になって、こういうのをアップデートしていかないと思ってる。そういう映画も観たりするし、NHKはこういう性的マイノリティやジェンダーをモチーフにしたドラマを放送していたりして、考えさせられている。

東京五輪を開催するにあたり、多様性を理解していこうという法律だと思っていたのだけど、その趣旨から大きく外れていると思う。そんな国でオリンピックやるのか。。。

競技において、身体的に男性だった人が肉体的に女性の大会に出て、社会を混乱させるというようなことを言ってたみたい。競技はレギュレーションの話だから、別の次元の話だと思う。

LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちへの理解を促進するための法案について、20日の自民党の会合では、本人が認識する性別による差別は許されないという内容が盛り込まれたことに否定的な意見が相次ぎ、了承は見送られました。

この記事はびっくり。「生物学上の種の保存に反する」って、何を言っているんだろうか。

自民党の簗和生衆議院議員が、党の会合で、LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちをめぐって「生物学上の種の保存に反する」という趣旨の発言をしていたことが分かりました。

執筆:@yamadattこの記事はShodoで執筆されました