yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

年頃男子が利用しているサブスクリプションサービス(2021年4月版)

f:id:yamadattt:20210413203452j:plain

Photo by Laura Chouette on Unsplash

新しい年度なので、契約しているサブスクリプションサービスを整理。

ざっとこんな感じ。

項目 月額 年額 備考
シェアオフィス 9000 108000 オープン記念キャンペーンの価格で契約
Spotify 820 9800 年契約
Netflix 990 11880
Amazonプライム 410 4900
タイムズカーシェア 880 10560 カーシェアを利用しない場合の固定費
楽天マガジン 380 4560
あすけん 320 3800 半年契約
任天堂スイッチオンライン 375 4500
合計 13175 158000

もっとも高額なのは、シェアオフィスの9000円。利用頻度としては、1ヶ月あたり10回ぐらいかな。平日はたまに活用していて、土日はほぼ利用しているといった感じ。そう考えると、1回あたりのコストは900円ぐらい。

在宅テレワークが定着しており、家にずっといると煮詰まってしまう。なので、外出先でも仕事ができるシェアオフィスという環境は大事だと考えている。スタバのようなカフェで仕事している人もいるけど、そのような場所は電話や会議には向かないので、シェアオフィスを使えるのは心強い。また、自宅以外で自分の時間と場所を確保できるというのは精神的に助かっている。

サブスクは定期的に見直して、不要なサービスは解約している。そのため、上記に挙げたのはいずれも使用頻度が高いものだったり、無いと困るものばかり。強いて言えば、Netflixでドラマや映画を観れていないので、Netflixの利用頻度は低いぐらい。

追加したいなと思っているのは、スポーツクラブの契約。運動不足だと思うけどなかなか運動できていない。プールで泳ぎたいので、プール付きのスポーツクラブで安いところを探している。