yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

年ごろオジサンの1か月の支出

f:id:yamadattt:20210414205945j:plain

Photo by Emil Kalibradov on Unsplash

FLASHの4/27号

写真週刊誌のFLASH2021年4/27号を読んだ。

FLASH (フラッシュ) 2021年 4/27 号 [雑誌]

FLASH (フラッシュ) 2021年 4/27 号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/13
  • メディア: 雑誌

写真週刊誌はそれほど読まないのだけど、自分の好きなTBSアナウンサーの宇内梨沙が初グラビアで登場というのを知ったため。アトロクの木曜日パートナーであり、Youtubeで配信される彼女のゲーム実況も面白くてよく観ているぐらい好きなアナウンサーだ。

news.yahoo.co.jp

こういう雑誌を気軽に読める雑誌のサブスクはありがたい。

特集「サラリーマンが600万円貯められる」

その中に「サラリーマンが600万円貯められる」という特集があった。

自分の支出を把握して、お小遣いを節約して600万円を貯めようという特集だった。自分のようにしがないサラリーマンにはありがたい企画だ。

見える化のため支出を書きだそうということで、以下の「書き込み式」節約シートが掲載されていた。

f:id:yamadattt:20210414210515p:plain

ただ、挙げられている項目が昭和で、今の時代に合ってない表だと思う。嗜好品に酒・たばこを分けて書くようになっているし、このコロナ禍なご時世に交際費ってあまりないんじゃないかと思ったので。また、趣味、娯楽の記入例に「パチンコ、釣り、マンガ」みたいなのがあった。今はサブスクがメインだと思うので、サブスクはサブスクだけで管理した方が良いと思った。

自分の1か月の支出

そんなわけで、自分ならこうやって整理するだろうというのを書いてみた。

前提はコロナ禍により、在宅テレワークが定着しているということ。

通勤はほとんどない。月2回ぐらいの通勤を考えると以下のような感じ。だいたい3万円ぐらいの支出になる。これに追加して、仕事で必要なガジェット等を購入するといった感じ。

分類 項目 金額 備考
外食 朝食 800 朝食は自宅で食べるのが基本。外で食べるとして400円×2回
外食 昼食 1400 出社時に外で食べることを想定。700円×2回。
外食 夕食 1600 出社時に残業で外で食べることを想定。800円×2回
嗜好品 1000 帰宅時に生ビールを飲んだりすることを考えて。1000円×1回
嗜好品 タバコ 0 タバコは吸わない
コンビニ コーヒー 1500 2日に1回ぐらいのペースで散歩がてらにコンビニコーヒーを購入する。150×10回
コンビニ スイーツ 2100 3日1回ぐらいのペースで散歩がてらにコンビニでスイーツ購入。300円×7回
交際費 飲み会 3000 コロナ禍なので、飲み会はない。飲み会があったと仮定して計上。
衛生費 散髪 1100 自宅から歩いて3分のところにある1000円カットを利用。
書籍・文房具 書籍 3000 ほとんど図書館を利用している。技術書は購入。
シェアオフィス シェアオフィス 9000 駅前のシェアオフィス料金。
趣味・娯楽 その他サブスク 4000 SpotifyNetflix等。
合計 28500

もう少し細かくみていくと。

外食

ほとんど外食はしない。朝は家で食べるし、出社してもお弁当を持っていく。飲み物も水筒にお茶をいれていくので、飲み物代もほとんどかからない。

4、5年前ぐらいだと思うけど、ものすごく忙しい状態が続き、お昼を食べる時間もないぐらいの時期があった。コンビニにお昼を買いに行く時間ももったいなくて、お弁当と水筒にお茶を入れて時間節約をしたことがある。お弁当と水筒を持参したら、お金を使わないので節約になって、一石二鳥だと思ってそこから継続している。

また、テレワーク時は家で食べるのがほとんど。

たまの気分転換に外で食べたりはする。しかし、昼休み時間に自宅とお店の往復や、注文して提供を待つ時間がもったいないと感じてしまい時間に余裕ないと外食はできない。

UbarEatsもあるけど、高額なのでまず利用しない。

朝食で残ったご飯があるので、ご飯、みそ汁、作りおきのおかずで食べる。だから、お昼にはほとんど困らない。それもなかったら、最強の一人飯であるパスタがある。我が家はスパゲッティを5kgで購入しており、レンジ使ってゆでてパスタソースを絡めるだけで美味しく食べられる。パスタソースが無ければ、納豆を上にのせて、納豆スパゲティとかにして食べている。

購入しているのは、以下のバリラのパスタ。5kgで1500円ぐらい。お米と比較すると、安いし、保存も効くので重宝して購入している。

嗜好品や交際費

外出しないから、まずお酒は飲まない。

交際費に3000円を計上したけど、第三者と対面で交流する機会は減った。会社の飲み会は減ったというより、無くなった。忘年会、新年会はリモートだし、年度初めのキックオフイベントもリモートで開催だった。

コンビニ

散歩がてらにコンビニへ行って、コーヒー買ったり、スイーツを購入したりする。カロリーを気にしているので、スイーツの購入頻度は意識的に落とし、購入したとしてもカロリーは300Kcal以内を目安にしている。

会議続きで自宅から出られないときもあるので、その場合は自宅のコーヒーメーカーでコーヒーを作っている。

書籍代

図書館が近いので、本はほとんど図書館で借りている。ネットで予約できるので、読みたい本を予約して、週末に借りるというスタイル。

図書館で借りることができない本や技術書は購入している。技術書は高額なので、技術書のサブスクがあればいいのにと思う。