yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

財布の中を断捨離する

家族から「断捨離おじさん」と呼ばれて久しい。

在宅テレワークになって外出する機会が減り財布をあまり持ち歩かなくなった。大きい財布を持ち歩くのも嫌なので「断捨離おじさん」に相応しく、財布の中を断捨離することにした。

使用しているのは、黒の長財布

財布はELLE HOMMEの黒い長財布を利用している。急きょ財布が必要となり、1万円弱ぐらいとお手頃価格だったので購入したもの。緊急対応的に使用できればいいと考えていたけど、なんだかんだ約7年ぐらい使用している。

f:id:yamadattt:20210224172329j:plain

断捨離の方針

レシートは捨てる

たまっているレシートを捨てる。定期的にやっているけど、改めて実施する。

使わないカードは財布から取り出す

カード類が多い。生活が変化したのに合わせ、使用するカード類を厳選して財布に入れる。

断捨離するぜ!

クレジットカード

まずはクレジットカードから手をつける。

財布の中に入れていたのは、以下のクレジットカード。利用頻度が高い順に並べてみた。

実際に使っているのは、Amazonクラシックカード、楽天カードの2枚ぐらい。

ファミマTカードはTポイント付与時にバーコードスキャン用で使う程度。

三井住友Visaカード、BIG CAMERA Suicaは全く利用していない。BIG CAMERA Suicaカードは電車で移動する時に便利だったのだけど、今は電車に乗る機会も少ないので使うタイミングがないのだ。

コーポレートカードは会社の業務で必要な決済に使用するためのカードだ。出張時の新幹線やホテルの決済で利用するために利用していたのだけど、今は出張そのものがない。そのため、このカードを使用する機会がなくなった。

ということで残すのは、Amazonクラシックカード、楽天カード、ファミマTカードの3枚。ファミマTカードを残すのはTマネーの残高があったため。もうしばらく財布に入れおいて、Tマネーを使い切ったら財布から外す予定。

三井住友VisaカードとBIG CAMERA Suicaは使用していない。なのでこの2種類のカードは解約しようと思う。

キャッシュカード

キャッシュカードは以下の2銀行のものを入れていた。

通勤していた頃はオフィス近くで必要になったら、ATMで現金をおろしていた。今は現金を持ち歩くことが少なくなったので、ATMで下ろすこともほとんどない。なので、現金をおろしたい時だけキャッシュカードを持ち出すという運用にして、思い切って財布にキャッシュカードを入れない生活をしてみる。

電子マネー系のカード

f:id:yamadattt:20210224172655p:plain

財布に入っているのは以下。キャンペーンで作ったり、職場の近くにお店があり、便利だから作ったカードが多い。

WAONはほとんど利用していない。生活圏内にカスミやオリジン弁当などの利用できるお店はあるものの、それらのお店はクレジットカードやPayPayなど他の決済サービスが利用できる。なので、あえてWAONを利用していないのだ。WAONの残金2000円ぐらいあるので、使い切った後に財布からとり出す予定。

PRONTOドトールは職場近くでコーヒを購入するのに便利だから利用していた。だけど、今は出社していないので、使ってない。ただ、両方のカードともに残金がある。近場にPRONTOドトールがないので、3月の出社時に使い切るようにしようと考えている。財布から抜いてしまうと、持ち出すのを忘れそうなので財布に入れっぱなしのままとする。

nanacoは全く使ってない。近所にセブンイレブンの店舗が複数ありよく買い物をするのだけど、決済にはPayPayを利用している。調べたら残金や残りのポイントもないので、nanacoは財布から外すことにする。

JCB PREMOは家電を購入した際のキャンペーンでもらった。確認していないけど、1000円くらいチャージしてあるはずなので、使い切ったら財布から外す。

クオカード

あるプロジェクトのカットオーバー記念でもらった5000円分のクオカードがある。財布に入れていることを忘れていたぐらい。

財布に入れておいて、有効に利用しようと思う。

ということで、財布がスッキリした。残金が残っている電子マネーがあるが、それらを全て使い切ってさらにカード類を断捨離しようと思う。そのあとは、小さい財布を探そうかな。