yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

CD・DVDのメディアを断捨離する(再)

f:id:yamadattt:20210212220538j:plain

Photo by Brett Jordan on Unsplash

CD・DVDのメディアを断捨離

3年前か4年前ぐらいに、CDやDVDの光学メディア類のほとんどを処分した。CDだけでなく、MD(懐かしいメディア)も、それらを再生するミニコンポも処分した。

若い頃は音楽好きだったので、色々と収集したり、聴いたりしたものだった。だけど、時代の流れとともにそれらのメディアを使って聴くということが無くなった。また、保管場所を占有されるのが嫌だったので思い切ってメディアを処分した。

で、ほとんどすべてを処分したつもりだったけど、「断捨離おじさん」となっている自分が押し入れを探索したらCDを発見した。

昨年に自動車を処分した際、トランクに積んでいたCD類を「とりあえず、置いておこう」と押し入れにしまいこんでいたものだ。

今はSpotifyで聴けるから捨ててしまおうと思ったのだけど、聴いてみたら若かりし頃にレコードでミックスしたオリジナルなCDがほとんど。

そのまま捨てるのは忍びないので吸い上げてデータ化することにした。といっても、予想以上に時間がかかる。1枚10分ぐらいかかるので、なかなか終わらない。。。

本日の驚いたニュース

森さんがどうのとか、川淵さんがどうのとかより、驚いたニュース。

mainichi.jp