yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

3ヶ月経過。ダイエット記録

11月にダイエットを開始して、約3ヵ月が経過した。3ヵ月経過しての記録。

以下はダイエットを開始した際に書いたもの。

yamadattt.hatenablog.jp

ダイエット2ヵ月の振り返りはこちら。

yamadattt.hatenablog.jp

2月11日朝の体重

69.1kg。体脂肪率は21.8%。ダイエット2ヶ月目の数字とあまり変化はない。

f:id:yamadattt:20210211072643p:plain:w300

体重の遷移

以下のような遷移。傾向を掴むため、赤の補助線はボトムをなんとなーくで引いたもの。

f:id:yamadattt:20210211072703p:plain:w600

12月上旬にかけて下がり、年末年始休暇が終了する1月上旬まで体重が増加し、その後は緩やかに体重が下がっているといった感じ。

運動傾向

2月10日(水曜日)の体を動かしたのは以下。iPhoneのアプリ「アクティビティ」から。

f:id:yamadattt:20210211074725j:plain

平日の平均的な活動量だと思う。

在宅テレワークで強く意識しないと運動量が減るので、7000歩を目標に歩いている。

ウォーキングのタイミングは以下。ムーブとエクササイズでグラフが上昇している箇所がウォーキングのタイミングと重なる。

  • 朝の仕事前
  • お昼ご飯を食べたら
  • 15時頃コンビニにコーヒーを買いに行くついで
  • 夜仕事終わってから

7000歩を達成するのは難しいので、複数回に分けて歩いている。ランニングできればいいのだけど、なかなかできない。平日はウォーキング、休みの日にランニングといった感じ。

ダイエットで実施していること

改めてダイエットで実施していること。

レコーディングダイエット

毎日の食べたものを細かく記録する。

また、朝晩は体重計に乗って、体重を計測する。

7000歩のウォーキングまたはランニング

目標の歩数7000歩に変更。歩数管理のため、アプリを課金した。

21時以降は食べない

21時以降は食べない。お茶ぐらいなら、飲んでもOKにする。

早く寝る

早く布団に入って寝る。夜に起きていると、口寂しくて食べてしまうから。

アルコールを控える

お酒を飲むと、口寂しくて食べがちなので、お酒は控える。

ラーメン、つけ麺、まぜそばを控える

ラーメン、つけ麺、まぜそばは炭水化物と油と塩の塊。美味しいから、無性に食べたくなるけど、これは食べての月1回にする。

1月は食べなかった。2月は物理出社時につけ麺を食べた。2月は食べたので、それ以上は食べないようにする。