yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

現実と向き合う覚悟はできている。体重減らすぞ!

ブログに書くと自分への戒めにもなると思い、記してみる。

f:id:yamadattt:20201103121047j:plain Photo by Ehimetalor Akhere Unuabona on Unsplash

今の状態

これが本日(2020年11月3日)の状態。

BMIは「肥満(1度)」になっているし、内蔵脂肪レベルは「やや過剰」になっている。

f:id:yamadattt:20201103115708j:plain:w250

増加傾向にある体重

現実から目をそむけていた。70キロオーバーの体重が定着している。

昨年12月からのグラフは以下のような感じ。右肩上がりの成長っぷりで、終息の気配はまったくない。

f:id:yamadattt:20201103115225p:plain

原因分析

運動不足

圧倒的な運動不足だと思う。

ランニングはしているけど、2キロから3キロぐらい。

あまり歩かないこともあり、そういうのが原因になっていると思う。

カロリー高いものを食べすぎ

たまにドカ食いしてしまう。

特に、らーめん、つけ麺などの高カロリーなものを多く食べてしまう傾向がある。

また、テレワークで疲れてくると、お菓子を食べてしまう傾向にある。

対策

レコーディングダイエット

まずは、レコーディングダイエットをはじめてみる。

現実と向き合うためにも、毎日体重計に乗ることから始める。