yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

ダイエットして2ヶ月後の今を語る!

11月上旬に開始した人生初の本格的なダイエット。

2ヶ月経過したので、2ヶ月後の今を記録。

f:id:yamadattt:20210109175830j:plain

Photo by Carles Rabada on Unsplash

体重

1月9日朝の体重

1月9日土曜日朝の体重は以下の通り。

68.9キロとあまり変化の無い体重になっている。

f:id:yamadattt:20210109114200p:plain

体重のグラフ

体重の推移は以下。開始1ヶ月で一気に下がったけど、それで気を緩めたせいか若干右肩上がりで体重が増えている。

年末年始はクリスマス、年末の「お疲れ様会」、新年の「がんばろう会」などのイベントがあって、ついつい食べてしまったのが体重に響いてきたと思う。

また、「年末だから食べ納めだ!」と気持ちが大きくなり、らーめん、つけ麺、まぜそばを食べてしまったのも大きい。これらを食べると、体重は確実に増加する。

f:id:yamadattt:20210109114212p:plain

摂取カロリー

直近1週間だけど、年末、年始は明らかに食べすぎ。

f:id:yamadattt:20210109181022p:plain

実施していること

ダイエットで実施していることは以下。継続していく予定。

レコーディングダイエット

毎日の食べたものを細かく記録する。

また、朝晩は体重計に乗って、体重を計測する。

上のグラフで表示されると、もう少し頑張ろうと思える。

6000歩のウォーキングまたはランニング

平日でのランニングはなかなかできないので、ランニングは土日に実施。

ランニングできなくても、ウォーキングは実施する。

6000歩超えると、体も疲れるようで睡眠の質も良くなるように感じる。

テレワークだと6000歩到達は意外と難しい。なので、朝、昼、晩と少しずつ2000歩づつ歩いて、合計で6000歩超えれば自分偉い!と頑張ってる。

21時以降は食べない

21時以降は食べない。お茶ぐらいなら、飲んでもOKにする。

早く寝る

早く布団に入って寝る。夜に起きていると、口寂しくて食べてしまうから。

どうせ、夜なんて集中できないんだから、仕事するなら朝やる。

アルコールを控える

お酒を飲むと、口寂しくて食べがちなので、お酒は控える。

ラーメン、つけ麺、まぜそばを控える

ラーメン、つけ麺、まぜそばは炭水化物と油と塩の塊。美味しいから、無性に食べたくなるけど、これは食べての月1回にする。

12月は4回ぐらい食べてしまった。。。

1月は食べてないので、このまま継続したい。