yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

dヘルスケアでdポイントを貯め始めた

f:id:yamadattt:20210210214252j:plain

Photo by 青 晨 on Unsplash

最近、使い始めたのがdヘルスケアというアプリ。 仕事に関連するので使い始めたのだけど、これが想像以上に良かった。

www.nttdocomo.co.jp

アプリはNTTドコモが提供しており、健康を管理することが目的のアプリ。具体的には、歩数と体重を管理することができる。

とはいうものの、歩数計や体重は別のアプリで管理している。なので、このdヘルスケアがないと困るわけではない。

何が良いかというと、dポイントを貯めることができること。毎日のミッションがあって、そのミッションをクリアするとdポイントを抽選できるという仕組みになっている。

ミッションは「3150歩に到達する」とか「体重を記録する」という簡単なもの。歩数はApple Watchで計測しているし、体重も毎朝・毎晩記録している。なので、日々の生活の中で意識することなくミッションをクリアできてしまう。

2月末ぐらいに使い始めて、10日でdポイントが20ポイント貯まった。このペースだと、2ヶ月弱で100ポイントぐらいは貯まりそう。100ポイント貯まったら、マクドナルドでコーヒーを飲もうかな。