yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

2021年ゴールデンウィークの振り返り

2021年のゴールデンウィークが終わった。早かった。もっと休みたいな。

事前にやりたいことなどを計画していたので、振り返り。

f:id:yamadattt:20210506214300j:plain

Photo by Sixteen Miles Out on Unsplash

ばあばとたこ焼きパーティー

自宅に招いて、たこ焼きパーティー開催。

短時間で実施。

食事会

お寿司をとってくれた。

短時間で実施。

料理作り

手間のかかる料理を作る。

  • パン(マヨネーズが入ってるもの)・・・精神的なハードルが高くて、断念
  • ケーキ・・・シフォンケーキ作った
  • 豚の角煮・・・作ったけど、失敗。またリベンジする。
  • モツ煮・・・作ることを提案したけど、家族から良い返事がなかったので別のタイミングで作る
  • 豚汁・・・食べるスープ的な感じで野菜たっぷりで作った。家族に好評だった。
  • ピザ・・・作った。美味しかったけ。ピザの上にのせる具材の量はもう少し少な目で良い。

作ったことのない料理を作るのが楽しくて、計画外の甘酒なども作った。

服の断捨離

ゴールデンウィークを待たずに実施済み。

着ないセーターを処分しようとしたら、みらいが着たいというので渡した。

冬物を洗う

ゴールデンウィークの開始前にダウンは洗った。

ウールは未実施。ウールで洗ってないのは、自分のカーデガンだけだったので、もう少しタイミングをずらして洗う予定。

勉強

Udemyでansibleを勉強

映画を観る

映画館は休業要請の対象になっているので、映画館での鑑賞はやめておく計画。

代わりに、Netflixで映画を観ようと思っていたけど、なんだかんだと動き回っていたので映画は鑑賞できず。

同様に録画したテレビ番組も観られなかった。

録画サーバの更改

CentOS7.4からREHL8.3への更改を計画。 Chinachuがうまく動かないので、調べたり、試したりが必要。 ただ、ある程度ansibleで自動構築できたので、楽だったし再現性もあるかなと思う。

個人開発

以下の2つともできなかった。。。地道にやっていこうと思う。

  • CIにリンクチェックを入れる
  • n8nで連携させたい

ランニング

毎日走りたい。

→晴れの日は、毎日走れた。

ガジェットの断捨離

ノートPCがあったので、それを処分する。また、古いDVDドライブやデジカメも断捨離する。

→断捨離できた。ガジェット系は550円で処分できた。

本の断捨離

読まなくなった本を処分する。

→不要な本を仕分けだけもしようと思ったけど、やらず。

レコードのデジタル化

家族からやるやる詐欺と言われないように。今回こそは。

→枚数は記録していないけど、少しはすすめた。

サウナで整う

サウナで整いたい。 →サウナ行けた。気持ち良かったので、また行きたい。

iPhone5sの修理

フロントガラスが割れて、バッテリもだめになっているiPhone5s

Appleではサポート対象外になっているけど、音楽プレイヤーとして利用したいので、iPhone5sを復活させたい。

→材料や道具だけは購入したものの、未着手。

石油ファンヒーターの片付け・余った灯油の処分

余った灯油はガソリンスタンドで処分した。また、石油ファンヒーターも押し入れにしまった。

Uber Eatsで配達

ゴールデンウィークに限らないけど、Uber Eatsで配達したい。

自転車こいで、痩せることができれば一石二鳥だと思うから。

→未着手。いざ登録しようと思っても、腰が重くなる。

その他やったこと

  • Zaimを始める
  • マイナンバーカード取りに行く調整
  • 積み立てNISA説明調整