yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

年頃男子が利用しているサブスクリプションサービス(2021年2月版)

Netflixから、値上げの発表があった。

Netflixが値上げ。スタンダードは月額1,320円から1,490円に - AV Watch

2020年10月に以下で書いたサブスクが、4ヶ月後の2021年2月にどうなっているか記録。

yamadattt.hatenablog.jp

10月からは大きくは変わってない。解約したり、利用を見直したのが以下の3つ。

VPSを解約

VPSはラジオを録音し、それをクラウドに格納するために使っていた。自宅のサーバだラジオ録音がうまく動かなかったので、安いサーバを借りていた。

そんななか、在宅でのテレワークが主流となり、外出そのものが減り、外出先からサーバを触る機会が減ってきた。また、dockerという技術を使って、ラジオ録音も問題なく動くようになった。

サーバを借りなくてもそれほど困らないため解約した。使いたくなったらまた改めて契約すればいいし。

AWSを見直し

しばらく利用していないので、IPアドレスやS3などを全て開放して利用料金を0円にした。

VPSと同様、実験などで使いたくなったら改めて使えばいいかなと考えた。

以下のように0ドルにおさえることができた。

f:id:yamadattt:20210205202817p:plain:w300

あすけん

半年契約で1900円。

レコーディングダイエットに必須なアプリ