yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

5月6日土曜日 みらいは学校

6時起床

みらいは学校なので、平日のように朝6時に起床。

ジョギング

朝ごはんを食べる前にジョギング。

1km6分37秒のペース。

食事メニュー考える

毎週末の行事というか、ルーティーン化している。

茶碗蒸しを作ることに挑戦しようと決める。

スーパーで買物

食材を購入する。

茶碗蒸しづくりに挑戦したくて、三つ葉、しいたけなどを購入。

パンを仕込む

明日の朝用にパンを仕込む。

手羽元のチャップ仕込む

手羽元のチャップを仕込む。火曜日か水曜日の予定。

ランチ

ランチはあんかけチャーハン。オープン記念ということで値引きされていた。

780円が700だった。大盛りが無料。

美味しかったけど、味が飽きるかなといった感じ。卓上にある刻み紅生姜を入れるのが味変になってよかった。

オペレーションがいけてない印象ではあった。というのも、セルフ精算だけど、PayPayは店員を呼ばないといけないなどのことがあっったから。

初クーラー

暑い。今シーズン初のクーラー。

昼寝

とても眠くて、珍しく昼寝。

約1時間ぐらい寝ていた。

サウナ

サウナ3セット。気持ち良い。

茶碗蒸し

茶碗蒸しを作った。人生で初めて。

予想していたより美味しくできた。

GWでやること

以下を実施。

  • docker-mirakurun-epgstationのREADMEをアップデートする
  • VPSの解約
  • ラジオ録音のアップデート(ベースイメージのアップデート)
  • tailscaleインストール
  • ブログバックアップシェルの設定、動作確認
  • EPGStationの録画開始と終了をslackに通知する
  • 自転車のメンテナンス
    • 空気入れる
    • 車体を磨く

明日やること

以下を優先度高いのから実施。

  • slackの発言をhugoフォーマットに書き出すアプリケーション開発
  • WordpressからHugoへの引っ越し手順
  • AWSの提案
  • terraformの複数VPC作成検証
  • GitHub copilotの有料版を試す
  • shodoの有料版を試す
  • 検索のalgoriaを試す
  • 写真の整理
  • CentOS7.4の停止(データはUbuntuに移行する)
  • CentOS7.8のインストール。(検証用として作る)