yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

5月7日日曜日 大型連休の最終日。モラトリアム

何歳になっても、休みは終わってほしくない。

朝から雨。

雨のためジョギングは中止

雨が降っているので、ジョギングは中止。

パンを焼く

昨日仕込んでいたパンを焼く。

何度も言うが、焼きたてのパンは美味しい。

みらいとシェアオフィス

家だと勉強に集中できないということで、みらいと一緒にシェアオフィスへ。

事前に自宅でアプリをダウンロードし、クレジットカードを登録しておく。

1時間で550円だけど、日曜日に家で勉強しにくいならここに来ることもありだと思う。

席は離して作業する。

ランチはうどん

ランチは「冷やしおろしうどんにレモンを添えて」。

いつもの冷たいうどんに大根おろしと揚げ玉をのせるやつ。それに今回はレモンをのせてみた。

これが大正解。とても美味しかった。

午後はサーバー復旧の続き

録画はできるようになったのだけど、ファイル共有や通知系ができていない。

そのため継続して作業。

録画状況をslackに通知できるようにしていた。

サウナ

明日からまた仕事なので、リフレッシュしたくサウナへ。

雨でも電車に乗って向かった。

3セットでスッキリ。

買い物

久しぶりにオリンピックで買い物。

Masterカードが使えなくて、急遽PayPayで支払う。

惣菜やパンの種類が豊富だった。いつもとは異なるスーパーは意外な発見があるから面白い。

茶碗蒸し

昨日に引き続き茶碗蒸しを作った。

改善点を反映して美味しいのができた。時間はかかるけど、美味しい。それほど手間はかからないので定番化したい。

  • 具材の量を多くした。これは食べごたえがあった。レシピだと具材は5分の1ぐらいにするとあったけど、今回は3分の1ぐらい入れた。
  • 具材を増やしたので、水分が出ることを考慮した。出汁の量は540ccから500ccに変更した。この量でOKだった。
  • 鶏肉は塩をまぶしておいておいた。塩気があり、良かった。
  • カニカマも良かった。小さく切る方が食べやすい。
  • 椎茸は1人1個計算が良い。昨日は3人で1つ、本日は3人で2つ。椎茸から出汁が出るし、香りも良いので3人で3個が良いと思う。
  • かまぼこはもう少し小さい方が食べやすいとのことだった(未來のリクエスト)
  • 顆粒の出汁ではなく、ちゃんとした出汁で作ってみたい。
  • 三つ葉問題。今回は1人4枚ぐらいの葉っぱを入れた。三つ葉を入れると美味しい。しかし少量しか使わないので、余ってしまう。