yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

大型連休の振り返り

楽しい大型連休だった。9連休と久しぶりに長い休みで、リフレッシュできたと思う。

ジョギングもできたし、サウナも入ったし、料理もしたし、美味しいものを食べれたので満足だ。

具体的には茶碗蒸しが美味しくできてよかった。時間はかかるけど、簡単なので我が家の定番料理に加える予定。

ただ、計画していたことはほとんどできなかったかな。。。

やりたいことの実績

食事

  • チャーハンのお店に行く:行った

断捨離

断捨離は全体的にできなかった。仕事しながら徐々にやっていこうと思う。

  • みらいのプリント類を捨てる
  • 出窓部分を掃除する
  • 不要なガジェットを処分する(売りに出す)
    • キーボード
    • マウス
    • ビデオカメラ

エンタメ

WOWOWオンラインでフェンスを観たい。時間が限られているので、優先順位は低。

WOWOWはみれなかったけど、ある程度ドラマ鑑賞はできたので良しとしよう。

技術的なこと

録画サーバーの復旧でほとんどできてない。

上から優先度をつけて実施する。といっていて、優先度順に実施できた。

  • docker-mirakurun-epgstationのREADMEをアップデートする:実施済み
  • VPSの解約:実施済み
  • ラジオ録音のアップデート(ベースイメージのアップデート):実施済み
  • tailscaleインストール:実施済み
  • ブログバックアップシェルの設定、動作確認:実施済み
  • EPGStationの録画開始と終了をslackに通知する:実施済み

以下は未実施。時間を作って実施する予定。

  • slackの発言をhugoフォーマットに書き出すアプリケーション開発
  • WordpressからHugoへの引っ越し手順
  • AWSの提案
  • terraformの複数VPC作成検証
  • GitHub copilotの有料版を試す
  • shodoの有料版を試す
  • 検索のalgoriaを試す
  • 写真の整理
  • CentOS7.4の停止(データはUbuntuに移行する)
  • CentOS7.8のインストール。(検証用として作る)

自転車のメンテナンス

  • 空気入れる:実施済み
  • 車体を磨く:実施済み

副業挑戦

ウーバーイーツで配達やりたい

そのために身分証明書を登録する。2回ぐらいやっているけど、はじかれる。

→配達員として登録済み。2回ほどサポートセンターに連絡してやっと登録できた。

スケジュール案

だいたい、こんな感じだった。

  • 5/6 みらい学校。ランチはチャーハンのお店に行く。
  • 5/7 ゆっくりする。