yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

焼肉パーティー計画

義理の母と姉を呼んで焼肉パーティーの計画を立てる。焼肉は自宅で計画。

前回やった自宅焼肉は自分の誕生日だったので、2022年11月。実績とその反省は以下に書いた。

yamadattt.hatenablog.jp

今回の計画は以下。5人で合計1万3000円ぐらいかな。

たくさん食べるのはみらいぐらいなので、1人200gで計算した。200gが5人で1kg。

注文した肉は以下。これを6000円ぐらいでお願いしてきた。

  • カルビ400g
  • タン200g
  • ロース200g
  • ハラミ200g

野菜

野菜の予算は3000円ぐらいかな。

  • アスパラ
  • ナス
  • サンチュ
  • しいたけ
  • エリンギ
  • かぼちゃうす切り
  • ネギ(タンに乗せたい)
  • レモン(タンにかける。レモンエキスではなく、本物がいい)
  • 大根(大根おろし用)

焼きそば

焼きそばは1000円ぐらい。

  • 焼そばめん
  • もやし
  • キャベツ
  • 豚バラ

飲み物

2000円ぐらいの予算。

  • ビール2本
  • コーラ1本
  • 梅酒
  • お茶

デザート

1000円ぐらいの予算。

りんごの薄焼きタルトを作る。レシピは以下。


www.youtube.com

その他

ホットプレートで焼肉をやると、フローリングが油っぽくなる。なので、ウェットなクイックルワイパーで拭く予定。