yamadattt's blog

忘れてもいいように記録する

確定申告を準備。準備状況を記録。

人生初の確定申告を実施する。ふるさと納税、医療費控除、雑収入で確定申告することを決めた。

慣れてないので、億劫で初めの一歩が踏み出せなかった。が、そろそろ手をつけないとと思って手をつけた。まだ新人の頃に確定申告書を研修的に書いたりしたことがあったので、まるっきりの初めてではないし、税の仕組みもある程度知っているつもり。なのだけど、やっぱり面倒。

今はマイナンバーカードを使用してe-tax経由で実施するのが一般的みたい。一般的というか、e-taxでやらないと面倒そうだったので、e-taxで実施することにした。そして、調べたら色々とわかったし、不足しているものも判明した。

マイナポータルから情報は連携されそう

ふるさと納税で使用しているサービスは「ふるさとチョイス」。で、ここにマイナポータルから連携を依頼すると、ふるさと納税のデータが連携されるというのがわかった。なので、申請した。ただ、2日とか3日ぐらいかかるみたい。

医療費控除についても、連携を申請すれば良いみたい。医療費は家族全員の合算が欲しいので、かずみの代理人になる申請をして、医療費の連携の申請をした。

源泉徴収票も必要

本業での源泉徴収票が必要。

わかっていたけど、会社にログインしないといけない。

カードリーダーは必要

マイナンバーカードを使用して確定申告するには必須だと思う。以下を購入。1650円。

カードは再発行中だったけど、ギフトをチャージしていたので購入できた。

スマホだけでもできるみたいだけど、スマホだと1つの小さい画面になる。複雑に感じる画面遷移で、途中で何をやっているかがわからなくなってしまったので、パソコンのある程度大きい画面でないと厳しいと感じたため購入した。

カードリーダーは複数あったけど、WindowsでもMacでも使えるというのを選んだ。